見出し画像

小田原⇄箱根さんぽ day2

おはようございます。
旅館のガラスの紅葉柄がなんともノスタルジックな気分にさせてくれます。

ルービスビエのガラス、昭和〜

本当なら今日から東京オリンピックだったんだな、来年は開催されますように…

さて、昭和旅館を後にして小田原駅へ向かう。
途中、朝食ゲット。あんぱん!
焼き立て、あったか。アンコぎっしり
美味しい〜

小田原駅から箱根湯本で乗り換え、まずは強羅へ向かう

登る登るー
スイッチバックで前に進んだり後ろに進んだり

紫陽花も咲いてた、散りかけだったけど

そして、強羅へ到着。
ここからモノレールに乗り換え

なんか、こんなヤツ。
中が階段みたくなってて、ちっちゃい子が喜んでた。
チョウチョ、チョウチョー!って喜んでたけど多分、蛾だと思う…

で、早雲山には足湯なんかあったりなんかして。
乗り換え時間無かったから入れなかったけど、次は入りたいな。
そして、ヌクヌクーモって良いネーミング。

けっこう高いところまで来たなぁ
ロープウェイに乗り換え〜

すれ違うぅ!

すご。

で、大桶谷で一回降りるんだな

ロープウェイ乗り換えたら、芦ノ湖が見えて来る

ここ今、標高700mくらい

桃源台港、標高700mで船に乗ります

なぜか、ヱヴァンゲリヲンの人たちが迎えてくれます

で、船。標高700m(しつこい)

しかも海賊船。
海賊王におれはなる!!
…って言ってる人はいませんでした。

海(湖)よ〜
おーれーの海(湖)よ〜

30分くらい揺られて元箱根港。元々はここが箱根?
で、チラ見えしてる鳥居の箱根神社にレッツゴー

さっきの鳥居とは違う鳥居、元箱根港から歩いて10分くらいかなぁ

えーと、1263年ってすごいな
あの階段登るのしんどいなぁ

がんばって登りました。
それなのに境内にはこの行列、なんの仕打ちでしょうか
御朱印もらおうと思ったけど、コロナ渦の影響でハンコのみの御朱印のよう。治まったらまた貰いに来よう。

なので、御守り。
ホントは縁結びが有名みたいだけど、ちょっと照れたから厄除。縁結びの御守りはちっちゃい御守りが二個くっついてて可愛かった。

映えるスポットも見てきた。
ホントはもっとすごい人なんだろうな…

どっかのカップルさん。お幸せに〜

で、元箱根港まで戻って箱根バスで箱根湯本まで戻る。なんだけど、バスが2種類あって迷う。急行を選んで正解、もいっこの方はかなり遅れてた。
で、箱根湯本に到着。お腹がすいた。

人だかりが出来てる店発見。
日清亭、店員さんのテンション高めな中華屋さん。

チャーハン大盛り。美味しい。量多い。
他のメニューもボリュームあるみたい。オムライスも気になったな
よし、腹ごしらえ完了。
さて、お風呂行こ

箱根湯本の駅前から無料送迎バスが出てる箱根湯寮。
大自然の中、入れるお風呂&サウナ
サウナは、定期的に換気してるみたいなんだけど何故か換気後のサウナがめちゃくちゃ暑く感じた。
コロナの影響でロウリュは中止してたけど、それでも大自然の中の外気浴は最高に気持ち良かった〜。
また来たい!
さて、なんだか疲れたから宿に向かおう。

お宿は宮ノ下に。
この辺は富士屋ホテルを筆頭に、立派なお宿が沢山。
そんなところは中々手が出ないのでゲストハウスへ

しかしこちら、なかなかに素敵。

この玄関を開けると階段になっていて

この右側の建物に入っていく感じです。グーグルマップを見ながらたどり着いたらここの下なんだけどどうやって行くのかなーと不安だったんだけど、まさかこうなってるとは。
ちなみに左側の建物が屋根付きの露天風呂になってます。

共有スペースのラウンジがすごく素敵。

うーむ、洒落てる。

お宿で売ってた、サッポロ黒ラベルでカンパイ。セブンイレブンの惣菜とおつまみ。お皿に移すだけでマシに見えるかしら

なにしてんだろ。
この後、焼酎飲んで日本酒も飲んで記憶は失われます…

2020.7.24 tera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?