見出し画像

学芸大学さんぽ

前回の神田志乃多寿司の包装紙で知った、鈴木信太郎つながりで『マッターホーン』へ


調べてたらモカソフトなるものがとっても美味しそうだったので一度味わってみたいと思い訪れてみたけど喫茶はもう本日終了でした。ガッカリ
せっかくだからお菓子買ってこ


やっぱりイラストかわいい


そのあと、駅から少し歩いて前回も居心地がいいなぁと思ったカフェへ

意外にも(と言ったら失礼か。)
ドトールの系列のカフェなんですね

とってもお洒落
窓から見える緑と店内のゆったりした音楽が落ち着きます
しばらくここでのんびり読書

してたら、その中で
「ほほ〜」
と思わされることが書いてあった
なるほどなぁ

で、コーヒーも飲み終わっちゃったし
そろそろ出よう
さて、駅の近くをうろうろしようかなと思ったら

趣深いパン屋さん発見。
朝マックしてからなんにも食べてないから、ちょっと寄ろう
魅力的なパンとベーグル、価格もお手頃
ウッディな店内に癒される。近所に欲しいなぁ、ういうパン屋さん

で、買ったパンを近くの公園のベンチでいただく

ローズマリーと塩のフォカッチャ
レーズンとシナモンのベーグル
なんという魅力的な組み合わせ
他にも美味しそうなパンが沢山あって迷った

木漏れ日の中でパン食べる

ベーグル、レーズンたくさん入ってる
レーズン好きにはたまらないっす
もちもちしてて美味しい。シナモンの香りも効いててイイなぁ
もちろんフォカッチャも美味しかったです

靴とか安売りしてる輸入品屋さんがあって、その一角に、おそらくついでに買い付けてきたであろう軍モノが安く売ってて…
2000円ならと60年代のオランダ軍の分厚い軍パンを購入。良いお買い物した

履くかどうかはわからないけど…
さて、そろそろ日も暮れつつあるしお風呂入りたい

前に来た時も気になってた銭湯にやってきた
前回は近くのサウナが付いてる方の銭湯に行ったんだけど、今回は無い方へ
なんだかちょっと今時な雰囲気、リニューアルしたとかかな
服を脱いで、体を洗おうとした時に気付いた
石鹸がない!
確認するべきだったなぁ、ここは銭湯だ
仕方ない、今からわざわざ服を着て買いに行くのも面倒だし
他の人に借りる勇気もない。
とにかくタオルでゴシゴシ擦っとこ
で、お湯に浸かったら熱い!
熱いなー、でも気持ちいい
水風呂と交互に入ってフラフラし始めたところで終了
脱衣所に戻って涼む
あー気持ちいい

さて、湯上がりにはビール
良い感じのお店を探す

しばらく、ちょうど良いお店が見つかんなくて彷徨ったんだけど


良い感じの焼き鳥屋さん見っけ
しかも、好物のきぬかつぎがある
そして、塩が粗くて美味しい
ミネラルを感じる
この塩で焼いた焼き鳥が食べたい

ねぎま
やっぱり美味しい、うーむ良いお店
この辺で今のお湯割りに切り替えて
大皿にポテトサラダらしきものがあるから頼んだら、「ごめんなさい、おからなんです」
けっこう恥ずかしい、けど
「あ、じゃあ、それお願いします」
おからは好きです

むしろ、おからで良かった
このおから、美味しかったぁ
なんとも穏やかなお味。叶うなら毎日食べたい
さて、ご馳走様でした

店名通り、天国でした
イイ店見つけたな、とホクホク

だけどもしかし、も少し飲みたい
というわけで

人気のお店へフラリと
ああ、割と空いてるからすんなり入れそうだな!
と思ったんだけど、
「予約されてますか?」
「いやっ、してないっす。」
まさかの、ほぼ予約席。なんとか19:30までならと入れてもらった

とりあえずは瓶ビール。赤星
このお通し、旨い。ブロッコリーとナンコツ
銅で出来た小皿も洒落てる


お漬物、いぶりがっこはやはり旨いなぁ


ギアラとバジルのモツ煮込み、普段食べてる煮込みの倍くらい値段した
ただ、その価値ある味モツ煮込みとは思えないあっさり味。罪悪感も少ない

もうお腹いっぱいだったんだけど、隣のお客さんが頼んでて真似して頼んだ
ポテトサラダ
シメサバとクレソンが乗っている
美味しかったなぁ
ごちそうさまでした。


さて、帰ろ
2020.10.25の散歩 tera



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?