見出し画像

沼】おさまっちゃう?あふれちゃう?

わたしの仲良しさんとのダブルホロスコープ

相手の金星と火星とハウスをだしたら
興味をそそられた。

あの子の金星は、わたしの2ハウス。
惜しみなくお金を使ってくれる…
もう、申し訳ないと思うくらい!
事実、使ってくれるのだ。

あの子の火星は、わたしの1ハウス
わたしの存在そのものに惹かれるらしい。
けど、
自己肯定感が並のわたしには、
「んー?よくわかんない」
と思う理由なの笑

参考記事はこちら


結局、仲良しの子とは、
男女関わらずアスペクトが絡み合ってる。


で、
調べていくと面白い語句発見。


ダブルハウスとインターセプト

詳しくは下に書くけど、
期待に違わず、両方持ってた。


インターセプトは、
3ハウス蠍(冥王星)と
9ハウス牡牛座(星なし!)

ダブルハウスが
1と2ハウスの乙女(星なし)と
7と8ハウスの魚座(ドラゴンヘッドあり。月は5度前ルールで9ハウスかな)


インターセプトって?

インターセプトがあるハウスは、
才能や性質を発揮しづらい分野。
でも、時間をかけて育てていけば、
ハウスに閉じ込められたサインの力は着実に発揮されるでしょう。

とのこと。

だから、
3ハウス蠍と9ハウス牡牛が発揮しずらい。

が!!

わたしのさそり座冥王星は、よく働くのです。冥王星ってさ、意識できないとか言われる割に、めっちゃ働き者ですよ。


第3ハウス(室)に蠍座は、
「本気」に火がつくと、エキスパートになるほどの
実力と行動力、影響力。
時間を忘れて学び続けるという!!

そのまんますぎる…

第3ハウス(室)の蠍座、かつ冥王星が「極端さ」と「大胆さ」、そして「繊細さ」のエネルギーを発揮し、特定の分野で活躍し、信頼を得るそう。

→広く浅くなんて無理で、どんどん深掘りしてって
最後に大きな穴になる😆


興味のある分野や関わりたいと思う人に対して、
深い洞察力を発揮し、
特別な時間と空間の中で
学びと関係性を深めるのが、蠍座の特徴らしいけど、

25歳超えてから
吹っ切って
こっちのことをしてる気がする!


なら、
9ハウスはどうだろう?


牡牛座のを司る金星は「喜び」の星であり、
牡牛座は「自分を満足させること」を大切にするため、
「自分にとって学び」に対してオープンで、長期的な学びを好むはずです。

→学び尽くしたー!って満足したことはいまだにないなぁ、


第9ハウス(室)の牡牛座は、
「体感」や「実感」によって学びが深まり、
自己理解と他者貢献は常に、
経験からもたらされる「納得感」が重要な鍵となるでしょう。

と言われても

揺るぎないものへの信頼がないの。
盲信もないの。
1つの考えに固執できる人を尊敬するのよ。

自分のペースで追究はしてるけど、
同じことの繰り返しに飽きる!笑

活動範囲は広くなってきたから
だいぶ臆病さはマシになったかなー。


天体がないっていうのも相まって、意識しにくいけど、
5度前ルール適応なら月と木星がここになる。

だから、
苦手な部分でもあるけど
「そのうちできるでしょ?」って思ってるのよね


意外と厄介!ダブルハウス

際立つが故に本人からあまり重要視されない傾向のダブルハウス。
できてて当然すぎて、
「は? 当たり前じゃね?」という感覚。

鳥に「飛べてすごいね!」と言っても「当たり前じゃん」って思うだろうし
ケーキ屋さんに「ケーキ作れてすごいですねー」と言っても「いや、当たり前ですから」って感じ。


わたしの場合、
当たり前すぎて、その件で貶されたり損したりしたこともあるから
めっちゃネガティブな捉え方をしてたし、
いまだにしてると思う。

他人から見ると「できてるじゃん!」と言われるけど
本人から見ると「はっ?どこが?」という分野なんだもん


◆第1ハウス(室) × 乙女座

「秩序」や「分析」、「身の振り方」に意識が向かうけど、下手くそなのよ。

真面目に見えるけどそうでもないし
ルーティンや繰り返しは苦手
分析は得意だけどエッジが効いてるし
問題解決(能力)は高いけど感情を置き去りにする。
整理整頓は苦手だからミニマニスト。
ルールに則るのは、他人にとやかく言われるのがめんどうだから。

腹部・胃腸は昔から弱い!


◆第2ハウス(室) × 乙女座

ダブルハウスだから
「堅実性」と「繊細さ」強調中。

「豊かさの循環」という法則や仕組みを理解しようとしてるとこかな?
どうしたら、もっと循環するか考えてるところ。

ルールや段取りを守りつつ
自身の立ち位置と役割を言われたらやるけど、気がつかないのが難点。

「過程(プロセス)」に大切にできるからこそ
子どもレッスンができるなぁ、と思う。

分析は好き!
調査も好き。
秩序はないしルーティンも苦手だけど
環境を整えるのは好き。
段取り100%って思うし
役割は与えられたらできる。
打算は苦手。
向上心もあまりない。
繊細さはnoteで見え隠れ。
気遣いしてるのに気づいてもらえない。
教育者……ではあるかなー

今日1日を喜び、明日の喜びを備えることは苦手で、反省会の方が得意。

自分の判断は、絶対視しないね。


結局
1ハウスの「他人からみた自分」を受け入れないから、
1→2へのエネルギーが回らない💦

だから
ご自愛しましょ?

が、
36歳わたしのテーマなのだ。


さてさて、
もう一つのダブルハウス

◆第7ハウス(室) × 魚座

魚座は「地に足がつかない」星座
約束事に関してはルーズであったり、
社会的な規範に沿わない言動が目立つことがあるかも。
小さい時から、報連相を徹底させられてたことを思い出す。

過度な期待はしないけど、
悠長に構えてたりするから、
隙を生んだり、リスクを招いたりするかもしれないんだって。

結婚はたしかに現実に裏切られたし
自分に自信を無くなったし
人間不信になったわ!
去年の出来事で傷口は、いえてないわ!笑

喜びを共有することかぁ。
喜びを表に出さないからなぁ。
もっと出していいんだろうね。

夢はいっぱいある!
現実逃避で旅行に行くよ
自己陶酔はないね。
依存的だなぁと思うけど微調整してるし
寛容的ではないわ。
感受性は豊かだろうけど、精神性はわかんない。
直感は鋭いね!

至れり尽くせりされるのは好きだけど、悪いなぁとも思っちゃう!

目的と手段が入れ替わるのは自覚あるから気をつけてる!

癒し・許しは高校時代からテーマかも。
居場所を確保し、守る力はないね。
自宅は安心できるところじゃなかったし、父から逃げるために夜逃げもしたから。

でも、その父ともすこしずつ変わってきてる。いいことじゃ。

平等さと純粋さによって循環ってテーマかもね


◆第8ハウス(室) × 魚座

表面的にしきたりや慣習を再現することはできても、感情が乗るか乗らないかで、立ち振る舞いに大きな差が出る…けど!
乙女座アセンダントが隠してくれてる笑笑

感情論で物事を決める癖はないけど、
直感で決める癖はある!

団らんって、わかんないのよね。忘れちゃってる!

懐に入ることなく、一線ひいてるわ。
他人には感情的にならないね。
だからこそ、寛容的でいられるのよ。
差し出されるがまま、疑問なく受け入れたりする。

型を覚えることが苦手だし、
繰り返しも苦手。

配偶者やパートナーにすがれたらいいけど、厳しいかなぁ。

直感には従うね!

理不尽さによって心身のバランスが崩れることはある!

アルコールは好き!
家を理想郷にするか、家から離れるらしく、家から離れる道を選んだ

地に足をつけることの喜びは、
まだわかんないけど地元は好き。

ここにあるのドラゴンヘッドは、「先祖の意志」を見出すことが重要なのに、
わたしは【家庭】での「安心」をあまり知らない。楽しさはわかっても安全基地ではなかったから。

だからこそ、
祖父母のことは大好きだよ?

おばあちゃんも
おじいちゃんも
わたしを匿って、囲ってくれたから。

おかげで
神社なお寺も大好きになったもの。


家庭が安全基地じゃなくても大丈夫だぜ!

って
ホロスコープが教えてくれるから。


今日も絶賛、沼ったわぁ。
明日はどんな日になるか楽しみ!

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!