見出し画像

パンにパンでパン!

新学期、新入学、新学年とともに
新たな季節が幕を開けた

それは楽しくもあるけど、
スケジュールに馴染むまでは
結構必死だったりして
なかなかに多方面に迷惑をかけてばかりいる。

息子は、
友達の家に自転車を置かせてもらったり
晩御飯までいただき
なんだかちゃっかりしてて、
これがあの子の強さなんだなぁと思ったところだ。

私はというと、
月曜、火曜、木曜と、
週3回のパンの日が決まった

月曜は米粉パン
火曜は小麦パン
木曜は小麦パン

いつのまにか
息子用の小麦パンの回数が増えて、
なかなかにタジタジだ。

小麦パンのレシピも
米粉パンのレシピも
本棚から引っ張り出して、
図書館からも借りてきて
時間があれば見比べてる。


小麦と米粉、どっちが難しいの?


聞かれるけど、

それは私にとって
シンデレラと白雪姫、どちらが美しいの?
と言われてるのと変わらないのよ

シンデレラの良さと
白雪姫の良さは比べられないわけで。
どっちもいいところあるし、よくないところもあるんだと思うよ?という
曖昧な現実しか伝えられないのだ。


とはいえ、
幼稚園のほうが忙しいかと思ってた。
蓋を開けてみたら
中学のほうが忙しいというオチ。

明日も自転車を置かせてくれた子の家に、
仕事前に息子を運ばなくちゃいけない。


2人とも体力も気力もまでの辛抱だ。

塾に行きはじめの時も、
夜のお迎えはしんどかったし、
コロコロ変わる時間割と自習時間のおかげで予定が読めずお風呂もゆっくり入れなかった。
それでも、11ヶ月しか通ってないとはいえ、
半年あれば慣れるものなのだ。


私と息子と、
それに巻き込まれる娘と……
巻き込まれてくれない旦那。

子どもたちのメンタルケアや送迎など少しでも手伝ってくれたらいいけど、
それは難しいので
送迎で出歩いてて間に合ってない山積みの家事を、まるっと任せて(押し付けて?)

慣れるまで
小麦粉や米粉にまみれて行こうと思います。


明日も早いわぁ…おやすみなさい!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!