見出し画像

わたしの元カレは、きれいでかわいい女の子

「この人、私の元カレ!」と紹介されたのは女の子だった。


わたしには、こういう経験がなぜかよくある。学生時代もそうだったし、今も、である。急にぶっちゃけられるのだ。
なんでわたしに言うんだろう? って思うけど、それを聞いたときに
「運命の人に出会えてよかったね」って思うし
「性別ってやっぱり関係ないなー」ってすごい思う。


付き合う?
付き合わない?

そもそも、付き合うってどういうこと?


これも1つの考え方だ。
どこからがお付き合いになるんだろう?

2人でいるのが、男と女?
そもそも、2人? 3人で付き合うもあるよね?
そこまで大事なことなのかなって思う時もある。


自分自身が
ノンバイナリーだからこそ、
「男として」とか「女として」って言われるとすごい違和感を感じる。
「人として」ならわかるのだ。
それを嗅ぎ分けて、みんな、急にそういうことをぶっちゃけてくるのかもしれない。


とはいえ、
うちの主人はそういうことに
ひとつも理解がなくて嫌な顔をする。

子どもたちがそうだったら?

と聞いたとき、
「ありえない、気持ち悪い。
 女が女? 男が男? ありえない」
と言う。

でも、ふっと思う。
それは、付き合った先にある
「いろいろな出来事」を見据えて想像するからじゃない?と。

つまり
手をつないで歩く、とかだけではなくて
情事まで全てにおいて想像するから、そんなふうに思うのかもしれない。
逆にそこまで想像して「気持ち悪い」と言う人間の方がどうなのかしら? ってわたしは思う

だから
「ふたり目は、まだなの?」
っていうセリフも、わたしはすごく嫌。

にこやかに
その場の空気を重くすることなく
ふんわり返せるけど、嫌だなぁと思う。

「ちゃんと、やることやってるの?」
っていうのとおんなじじゃん。
知らないおばちゃんに、自分の夜の情事の心配なんかされたくない。

会社勤めの時に、
忙しい上司が「3人目が生まれます」と報告したとき、「おめでとう」の声に紛れた言葉が忘れられない。
隣にいた女の先輩が低く小さい声で言ったのだ。

「いい歳して、忙しいふりして、ちゃんとやることやってんじゃん。けっ」
と。
妊娠出産には、必ず秘められた情事があるのだから、正論なのだが……
言葉のチョイス!!と、内心ツッコミをいれたもの。



女の子が女の子を好き。

いいことだと思う。
好きという気持ちが、素敵なことだと思う。

元カレって紹介してくれた女の子を見て
「きっと素敵な子なんだろうなー」って思った。
女の子同士で付き合うと、やっぱり、取扱注意なのは嫉妬心だ。
独占欲も取り扱い注意。
男の子だけじゃなく、嫉妬の対象が女の子にもなるから。
でもその元カノの女の子は
1人の人として好きだったから、
付き合うタイミングで一緒にいることにしたんだと思うのだ。

元カレって言ってても
仲良しな雰囲気があった。
それはそれで素敵だなぁって思う。


恋愛感覚に関しては
いろんな人間がいろんな価値観を持ってる。

女の子を侍らせなんぼ。
1人の人を愛してなんぼ。
好きじゃなくても結婚したら死ぬまで一緒。
好きじゃなくなったらわかれたい。

など

「普通は」という人ほど、
育ってきた価値観でガチガチに固まってたり、周りから受けた影響で身動きが取れなくなったりしてる。


わたしは、
もっとシンプルでいたい。


男だからとか
女だからとか関係なく
好きなんだから好き。


それでいいじゃん。


それで
相手も好きって言ってくれて
付き合えたら最高じゃん?


好きだよって言って
好きだよっておんなじレベルで返してくれる人と
巡り合う確率なんて
きっと本当にごくわずかだ。


だからまずは、
その出会った奇跡にありがとう。嬉しいねって
2人でニコニコ言えたら、
もう十分幸せだなぁと思うのだ。


恋愛関係の質問があればどうそ!
人として、目線で答えます

ここから先は

0字
恋愛に関する記事、モテるモテないの記事を 一気読みしたいならこのマガジンの方がお得です

愛とか、恋とか、の有料記事を一括で読めるようにしています。 一度購入すると、追加料金はありません。 人気だった恋愛記事、恋愛系有料記事をこ…

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!