見出し画像

一緒に悩んだらいいんじゃないの?

久しぶりに、リトリートと称して
夜の飛行機で飛び、さっき帰ってきた。
正味24時間も現地にいないけど、
それでも行きたかったから仕方ない。

マイルの有効期限が近づいてなかったら
多分飛ばなかったんだけどね。
有効期限があったからこそ、飛んできた。


今わたし、悩んでることがある。

でも、
どうしようもないことだったりする。

わたしの手の中なんだけど
相手がいることだからこそ、
わたしだけで決めれないことで
ここ久しく、がんじがらめになっていた。

とはいえ、
考えても仕方ないし
仕事も日常も待ったなし。
頭の隅に追いやり、過ごしてきたけど、
見て見ぬ振りは出来なくて
ストレスが溜まっていったみたい。


リトリート必須であった。


仲間と呑んで話して、ふざけて、呑んでも映画見て話して、寝て過ごした。

だらけた生活
だらけた24時間。

全くスマホも見なかったので、
メール140件
LINE40件に後から慌てたけど。

1日くらいいいではないか。
必要なら電話が来るだろう。


わたしは、悩みを吐露するのが
実は、すごい苦手だ。
愚痴っぽくなりたくないし、
一緒に楽しく過ごしたいから悩みは全部飲み込む。その場が楽しかったら、きっと何かいいことがあるから大丈夫って思うのだ。

それに、
伝えたところで解決しないもの。
何も出来ないのに、本音なんか出さないし、

仲間には
会ったときだけできるだけ本音で話すけど
LINEや電話で悩みや本音を出したくない。
せっかくなら明るくいたい。

そんな話をしてたとき、こう言われて驚いた。

「あのさぁ…
 解決策はなに?って聞かれたら
 そりゃ持ってないし、
 どうにもしてあげれないけど!

 それでも話してほしいって思うの。
 それに、仕事の間をぬって
 こんな手間かけて会わないじゃん?
 今回、休みたかったから、有休とったしね!

 あんただって子ども置いてこないでしょ?
 一緒に悩んだらよくない?」


一緒に……悩む?


えっ?
わたしの問題だよ?

えっ?
一緒に悩んでくれるの?

その都度、時間もかかるじゃん。
もしかしたら、会いに行ったらお金もかかるじゃん。
あなただって話したいことあるじゃん。
それなのに、
一緒に悩んでくれるの??


目から鱗。


友達の悩みは一緒に悩むけど、
わたしの悩みはわたしのものだから
関係ないと思ってた。

わぁーぉ!思考の癖発見。

頼るって
こういうことも含まれるんだなぁと思ったのだ


そんな仲間がいて,わたしはつくづく幸せもんだと思う……
あー,悩みを見たら帰りたくないけど、ちゃんと帰宅しました✨


立ち止まったり悩んだら、一緒に悩んでいこうと思う。

その言葉は勇気をくれるから。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!