見出し画像

「隠したおやつ」に遊びにきたよ『わたしの〇〇巡り』

はじめまして、の方も、
そうじゃない方も、どうぞよろしくお願いします。

お誘いいただき、
くじらさんの楽しい楽しいマガジンに寄稿です。


自己紹介がてら
最後まで付き合ってもらえたらうれしいです。


「どこでも生きていけそう。」

友人や従兄弟が、わたしをそう評価するけど、
わたしはどこでも生きていけるわけじゃない。

なくてはならないものがある……

神社
日本酒
温泉
図書館

この4つが最寄りにあれば、生きていけること間違いなしだけど
ひとつでも欠けたら探し求めてしまう。


おいしい日本酒には、
必ずおいしい水が隠れてる。

おいしい水があるところは自然があり、
自然が豊かなところは、必ず神社があるのだ。

図書館以外は、実は繋がってるのである。


カフェ巡り、も好きだけど、
酒蔵巡りと神社巡りは、
そこでの会話も含めて大好きなのだ。


ちなみに、
わたしの朝は、仏と神から1日が始まる。

仏壇というほどのものはないけど、
おりんを鳴らして、
亡くなった祖父に寝ぼけたまま
「おはよぉ…」というのが習慣だ。


じぃちゃんに、ぼやぼやとおはようを伝えて、シャキッと神棚で礼をする。四十九日が終わったから、神棚もやっと復活させられる。

神棚を置くようになってから、
ふっと神社に呼ばれることがある。
こういう日は神社巡りの日。

神棚で二礼ニ拍手一礼をして
顔を上げた瞬間、神社が見えるのだ。
「あっ、呼ばれた」と感じる瞬間である。

レッスンなど
対面でお約束がない限り、
事務仕事の日なら、仕事をずらして行ってしまう。
だって呼ばれたのに行かないとか、よくわかんないんだもん。


どこの神社か調べて、
御祭神も調べて、
近畿圏内ならレッツゴーである。


神社巡りのスタートだ。

奈良県内なら
 春日大社の13社参り。
 あれは運命を開いてくれる。
 金龍神社の龍は、結構荘厳な感じ。

 大神神社も外せない。
 大好きすぎて毎日でもいきたい。
 すーっと心の澱を抜いてくれる。
 写経ならぬ写典ができて、
 大祓祝詞などを書くことができる。
 しかも、ご縁を運んでくれるのだ。

 源九郎稲荷も奈良である。
 可愛い狐がたくさんいて
 ちょっとわちゃわちゃしてるけど、
 とても楽しそう。

 橿原神宮も時々よばれる。
 なぜだか、あそこはずっといれる。
 体感3時間いるのに、
 時間は30分しか経ってないというミラクル感。


京都府内は観光がてらいろいろ回ったけど、
お気に入りは少しだけ。

 伏見稲荷は呼ばれるね。
 呼ばれていくと、面白いくらいに
 すぐ着くし、駐車場も開けててくれる。
 そして、あんなに観光客がいるのに
 1人にしてくれるからすごい不思議空間なのだ。

 伏見稲荷の帰りは石清水八幡宮に寄ることも。
 あそこのお餅は美味しいし、
 のんびり歩くと幸福感に包まれる。
 あんなに派手な神社なのに不思議だ。

 貴船神社は夏場や早朝が多い。
 気づくと着く。磐長姫もいらっしゃる。
 貴船神社からの上賀茂神社、下鴨神社と3社回るのは結構楽しい。
 貴船神社の川床カフェで抹茶ラテを飲んで
 上賀茂神社でパン屋に行って(古代小麦のパン屋が近い)
 下鴨神社でみたらし団子を買う。

 八坂神社は特殊な神社。
 あそこは魔に強い。
 要らぬやっかみを買ってそうなら、ぜひ八坂さんへ。


兵庫県内はそんなに呼ばれない。
でも、
淡路島にある伊弉諾神宮は大好きだ!

和歌山の熊野三社も好きだけど
簡単に行けないから、
那智の滝はInstagramでチェックしてる。


大阪府内もあんまり呼ばれないけど、
 住吉大社はよく行くね!
 初辰さんは大好きで起業当初はよく回った。
 神頼みドンとこい、なのだ。

 方違神社は運命を変える。
 結婚してるならその運命も。
 起業してるならその運命も。
 本気で願うと、本気で応えてくれるから
 迂闊に行けない神社だけど、
 運命を変えたいときに行くといい。

 サムハラ神社からザマさん、難波神社は
 ふらふらと歩くのにちょうどいい。
 サムハラ神社の祈祷は足元が透けて面白いし、指輪守りが怖いほど有名よね。
 ザマさんは賑やかで愉快。
 難波神社は普段は優しい神社なのだ。
 阿波座から心斎橋まで歩くからいい運動にもなる。


関東なら、
埼玉の寒川3社はいいね!あれはすごくいいところ。
東京なら乃木神社も好き。
千葉と茨城、神奈川は神社巡りしたことないのでまた今度。

東海なら、
やっぱり熱田神宮かなぁ。
お伊勢さんも好き!

出雲大社も、大山祇神社も、
金比羅さんも、いいところだなぁと思う。


北海道は神社が少ないからね。
だからこそ、
こっちでこんなに神社があると
ワクワクしてしまうのだ。


パワースポットと呼ばれる場所は
いろんな人の念があるから、
「願い叶えてちょ💕」って軽い気持ちで行くのはおすすめしないよ?

だって神様のお家だもん。

初めて行くところは
何をした神様がいて、
どんなことに強くて
どんな歴史があって…と知ってから行く。
敷地内に入るときは「お邪魔します」って気持ちで入る。

行き慣れてるところでも、
やはり「お邪魔します」って気持ちでいるよ!


神社巡りといえど、
神様と、わたしの出会いの場。
失礼のないように、
最大級の愛を捧げにいくのである。


って、
こんなに神社愛を書いてたら、
御神酒が飲みたくなってきた。


お猪口にすこしだけ。


それだけでも
お酒は心と体をときほぐしてくれる。


4月から息子が中学生。娘も5年生。
36歳で中学生のママとか笑えるけど、
ガラッと生活が変わる。

そんなとき、
拠り所になるのは、やっぱり生身の人間よりも神様や仏様だと思うから。

家や職場、ご近所をお散歩して、
お気に入りの空間の神社を見つけてみて欲しいなぁ、と思うのです。


皆さんに愛を込めて。

マガジンフォローしてくださったら、嬉しいなぁ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

旅の準備

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!