見出し画像

何かを始めるとき、軋轢が出て当たり前だからこそ。

1月から、
面白いことを始めるのに、
関係各所に根回ししてるところ。

まるっと賛成してくださる人もいるし、
こうしたら?とアイディアをくださり実行委員として動いてくれる人もいるし、
それってどうなの?と先を見据えた目で指摘をしてくださる方もいる。

三者三様。

いろんな意見があっていいのだ。


その根回しをしていて、
1つ気づいたことがある。


伝えた▶︎賛同された
 これは、みんな喜んでくれる。
 伝えた人も、よろこぶ。
 ウィンウィン

伝えた▶︎アイディアand行動
 これも、すごいありがたい!
 もう仲間だ。チームだ!
 ウィンウィン


伝えた▶︎指摘されて断られた。

このときに、
大抵の人は落ち込んだり、
ショックを受けたり、反省したりする。
そして、進めなくなるのだ。


でも、わたしが変人なんだと思うが、

このときに、わたしならこう言うのだ。

「えっ?
 やったことないことやるんで。
 失敗?
 するかもしれませんが、
 しないかもしれないですよね!」

と、押し切ってしまえるのだ。


だって、

開催することは決めたんだもの。


できなくなったら、そのときはその時で!
きっと誰かが気付いたり、
アイディアがきたり、何かしらあるはずだ。


まず、やってみる!
これ大事。

将来も何も、
やってないのにわかるわけないしー、
やってみなきゃわからないしー、
ここまできたら楽しそうだからやろうかなー

みたいな、
頭お花畑ギャルっぽい雰囲気(失礼!)
も、大事なのである。


とはいえ、
その雰囲気で何百万円もの投資をするわけではない。


みんなの『ワクワク』と『よし、力、貸したろ!』を集めて、

これ、めっちゃたのしいわ!

と、
感じてもらうこと。


これ、めっちゃ勉強になるわ!

と、いう
価値を提供すること。


こんないいとこもあったで!

という
わたしだけじゃ見えなかった世界を
人との関係を通して見て、気づいていくこと。



そこに価値があるのだ。



昔なら、
ご指摘くださった方は、
知らんぷりして
【後で言っても入れてあげないよー💖】
ってしてたけど、

今は大人になったので、
【こんなにできるようになりましたよ!】

と、
ウキウキ報告することにしてる。

 
 


わたしのことが大事だから指摘してくれたんだもんね!
わたしの成長、見守れて嬉しいわよね!
だから報告に来たわよー!嬉しいでしょー!

という勢いだ 笑笑


他人の気持ちなんか、
本当の意味ではわからない。
だからこそ、お金が絡まないなら
勝手にプラスに考えておくのが良いのだ。
(お金が絡む場合は、きちんと見よう!)



スタートは軽く
見通しは遠く
理想は大きく
足元は固めて


全部を1人で見れないからこそ、
いろんな人の意見を取り入れる。

でも、
最終目的地は、ぶらさずに。


だるまさんがころんだ、のときの、
はじめの一歩のように。

まずは飛んでみるしかないと、思うのだ。

どんな方法で、
だるまさんのオニのところ(最終目的地)まで、たどり着いてもいいのだから。


これは、若さとかじゃない。場数だけ。

ダメなら、みんなで考えよう!
考えてもダメなら、
損益が出る前に、引っ込めればいいのさ!


軋轢が出る前提で話を進めてたからこそ、
指摘なんかなんのその〜♪
なのである。


ということで、

はじめの一歩、飛んでみない?
 ⬇︎
申し込みはDMからお願いします。
 ⬇︎

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!