見出し画像

揚げない、あじの甘酢あえ【レシピ】

今日もアレルギー給食がいるんだよ。

おおいよねぇ。

うちは小麦がダメだから、
月に15回は持って行ってるよ。
給食費下がればいいのに、と思ったりしてしまうほど、
持ち込み給食である。

「揚げたくないんですー」
と、
生徒さんが言ってたから、
揚げずに作りましょうかね。

包丁も使わないよー! ハサミだよ!笑笑

さて、
今回は、

あじの甘酢あえ

【材料1人分】

アジ
(今回は、売ってなかったからタラ)

下味→酒 大さじ1  
   塩 ふたつまみ

米粉 大さじ1くらい?
油  大さじ1

タレ→酢、砂糖、酒、醤油
   1 : 1: 1 : 0.1かな。


【作り方】

タラを食べやすいサイズにハサミで切る。
お椀に、下味とタラを入れて少し放置

余ったお酒をすてて、その入れ物に米粉を入れてまぶす。
油も入れて絡める感じ。

トースターで10〜15分ほど焼く
(グラタン皿にオープンシートを敷いて、魚を並べると良い)

フライパンに、酢や砂糖などをはかって入れておく

魚が焼けたら、
フライパンに火をつけてぐつぐつ。
ぐつぐつしたら、魚を入れて絡めて完成


結構、適当で大丈夫!

粉も適当。
米粉じゃなくて小麦粉でもいいしね。

油もダバっと入ったら…まぁ、それでもよし!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!