見出し画像

締切が守れない人はスタートがわからない、らしい

締切を守るって、
仕事として普通、と思ってたけど、
意外とそうじゃない時もあるし、
そうじゃない人もいる。

とはいえ、
わたしは夏休みの宿題も、冬休みの宿題も、
忘れたことがないし、
それで焦ったことがないから苦笑


今日、ロザンの楽屋を見て思った。

#ロザンの楽屋

◆子どもの約束

うちの子はスマホを持ってない。
だから、
きちんと約束をしていく。

だれと
どこに
何時に集まり
何時に向こうを出て
何時に帰宅するのか?

スマホを持ってる友達は、
「ママにその都度、言うからいいねん!」と言うから、
わたしへ文句を言ってくる。

「ママ!
 うちだけやねんで!
 きちんと全部言わなあかんの!!
 なんでなん!?」

でも、
わたしに普段から報連相をしてるので、
あの子は報告、連絡、相談ができる。

きっとこれから大人になる子たちは、
報連相が下手くそになるんだろうなぁと思うの。


◆わたしの場合

わたしは夏休み、冬休みの宿題を、ギリギリまで残したことがない。

夏休みが始まる前に、
すでに自由研究の計画が立ってて、
夏休みが始まる前に、
必要なものも買いに行っていた。

「今年も自由研究、読書感想文があるのがわかってるのに、準備してない意味がわからない」

と、思ってた苦笑

夏休み前に、
夏休みのプリントは終わるし、
夏休み開始3日以内に終わらせるのが目標だったから。

なんでか?

夏休み明けテストの
テスト勉強がしたいから。


◆スケジュールは、スタートを決める

個人事業主という仕事柄、締切必須!

なんなら、
締め切りより前に、80%で打診して、相手と合わせて120%にしていく。

だから、
いつ取り組んで、
いつまでに完成させるか?

両方を決めてる。

スタート日and スタート時間
     と
完了日  and 完了時間

仕事に慣れてくると、
このスタート日が完了日と近くなるだけ。

子どもレッスンのレシピも、
前は3週間前から作ってたけど、
今は1週間前から作ってる。

noteの記事は、
思いつくままに書いてるけど。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!