見出し画像

しゃべる画像【ショートショート小説】

「このアプリやばいねん!」

小5息子が、楽しそうに持ってきた。

「みててやー」

わたしにカメラを向けて、1枚写真を撮る。
コソコソとスマホを操作して、
LINEに送ってきた。

動画じゃないのに再生ボタン。

「いいから押してみて」

おそるおそる動画を押すと

『わたくし、
 むすこには
 あたまがあがりませんの』


上品なお姉さんの声がした。

「やばいやんな!50文字なら話してくれんねん」

「話す言葉も変えれるの?」

「うん、入力を変えるだけだし」

「なら、こうしようよ!」

息子と一緒に画像を作った。

カメラを向けても、
素直に笑ってくれず、変顔をするのは
思春期だからだろうか?
変顔の方が恥ずかしい気がするのは、
わたしが大人だからだろうか。

LINEで、その画像を母に送った。

直後に、電話が来た。

「ちょっと!
 うかつにも、ナミダ出たし」


息子を顔を見合わせて、ガッツポーズ。
変顔には、ふさわしくない言葉を付けたから。


ーー
ばぁちゃん。
生きててくれて、ありがとう。
ーー



【しゃべる画像】がお題のショートショート。

こんなアプリがあったらいいなぁ。

そのうち作られそうだわぁ、
と思いながら。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!