見出し画像

これまでの悪習を絶つ!

いつもの自己紹介


双極性障害Ⅱ型の当事者でありながら治療家でもあるという肩書き?を持つ54歳。鍼灸マッサージ師をやってます。

25歳ころに「うつ病」と診断されましたが改善せず長年苦しい生き方をしてきました。8年前の休職中に出会った先生に「双極性障害の傾向が強い」と言われてから薬を変更。徐々に症状は改善しました。「だからうつ病の薬が効かなかったのか!」と30年間の苦しみから解放されました。どの先生に診てもらうか?で人生は大きく大きく変わります。

現在はフリーランスとして働いています。妻は精神科のナース、3人の息子たちも作業療法科の大学に通学中or進学希望という医療系家族です。

さて、本題です。

今年の4月~武蔵野大学通信教育学部で心理学を学んでいます。大学を選ぶときにいくつか候補があったんです。武蔵野大学は「心理学専攻」の中に5つのコースがあって自由に選択できるというユニークな取り組みをしているんです。経済的負担も少ないのも選考理由でした。
武蔵野大学のHPはコチラです👇

個人的には「この志望動機じゃあ落ちるかもな…」と思ったのですが晴れて合格(奇跡だと思ってます)。授業は4/15から始まったのです。

大学生になったものの…

が、
仕事をしながらの勉強。通信教育は対面授業がないので(当たり前か)
勉強のやり方がなんか「馴染めない」。仕事から帰ってきて350の缶ビールを飲み干したら勉強モードになりません。だらだら時間が経ちあっという間に23時!こんな生活が3か月続きました。

voicyが私の生活を変えた!

7月19日。私の誕生日。全く勉強が進んでいない!「こんな生活続けてたら卒業なんて絶対無理だわ( ゚Д゚)」。さすがに焦りました。いや、本当にどうしようか?途方に暮れていた時に助けてくれたのはvoicy(音声配信サービス)の精神科医kagusyunn先生でした。

悪習を断ち切るコツは
①アルコールをやめる
②カフェインを最大限控える
③スマホ時間を削る

でした。

この中で私の心に刺さったのは「アルコールをやめる」でした。

漫然と飲んでいたアルコール。元々そんなに強くもないアルコール。生産性を著しく落とします。kagusyun先生も「アルコールをやめてみた。飲んでも月に2本か3本に激減。すると頭スッキリ、体も軽いし翌日の疲れが全然違う!」というのです。それを聞いて素直に「俺もやってみよう!」と思いました。
効果はてきめん!先ず平日の夜1時間、大学のテキストを読むようになりました。これだけで生活180度変わりますよね。小さな習慣が積み重なって
自信がついてきました。
「毎日勉強できている。10分でもいいから教科書を読もう!」という思考になりました。まぁ、時には疲れて寝てしまうことはありましたが着実に勉強は習慣になりました。

アルコールを絶って思わぬ波及効果が!

そうすると
・カフェイン(珈琲、紅茶、緑茶)→ミネラルウォーター/強炭酸水に変更。
・スマホを1階に置き2階の自室で勉強する。テレビ時間も激減。

人って変わるんですね~

他にも日記をつけて「今日のやる事」、「今日嬉しかったこと」をそれぞれ3つ書くようにしました。

やると決めた事が出来ると嬉しいですよね。自己肯定感?が上がります。3つ出来なくても1つ出来ればOKです。
嬉しかったことを3つ。これも考え方が前向きに変わります。good things exercise っていうらしい。認知行動療法の一種でもあるのかな。

そんなわけでviocyをきっかけに生活が変わりました。とはいえ、勉強時間が出来たとはいえ別の問題が出てきました(+o+)

それはまたの機会に。最後まで読んで頂き本当に有難う御座いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?