見出し画像

シャインマスカット一房298円って、やっぱり安すぎるよね、そうだよね

昨日食料の買い出しで、駅前の商店街を歩いていたら八百屋スーパーみたいなお店の店頭の目立つ所にシャインマスカットが並んでいました。


画像1

画像2

そうです、あの皮ごと食べられ、種もないあの美味しいブドウです。

美味しそうだけれども、どうせお高いんでしょ?と何気なく札を見たら298円と書いてありました。

298円!?超安いじゃんっ!と迷う事無く手に取り、店内へ入りレジへ持っていきました。

しかし次の瞬間衝撃の数字が目に飛び込んできました。

            1706円。

ん?レジの打ち間違いか?と思いましたが、すぐにカラクリが分かりました。

どうやら298円というのは100グラム当たりの値段だったのです。そしてよく見ると下にはきっちり高い値段が書かれていました。

しかし今更「やっぱり止めます」とも言う訳にもいかず、平静を装いながら代金を支払い家路につく事に。

いいんです・・・いいんですよ、きちんと札を見なかった私が悪いのですから。

でも正直あの100グラム○○円という表記は止めて欲しいです。最近多くないですか?野菜や肉、それから魚(お刺身)とかでもよく使われています。

これだと実際にいくらか分かりづらいので個人的には止めて欲しいです。お店側の気持ちも分かります、少しでも安く見せたいという気持ちは。

でもやっぱり、間違えちゃう人もいると思うので、値札には商品の本当の価格を表示して欲しいです。

シャインマスカットは冷蔵庫に入れて夕食のデザートに食べました。

画像3

おいしい・・・確かにめちゃくちゃ美味しい・・・

でもなんかとても複雑でした。本当に高い買い物になりました。



投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。