見出し画像

パチンコは今後どうなるんだろう?

皆さんはパチンコってした事ありますか?パチンコは日本で最もポピュラーなギャンブルな1つだと思います。

画像1

私は大学時代よくやっていました。最初は4円パチンコをやっていたのですが、負けた時の金額が大きい事から1円パチンコに切り替えました。

画像2

4円パチンコで最大負けたのが1日で9万円という記録があります。最初5万円持っていき、これだけあれば出るだろうと思っていましたが全くダメで、3万円追加しました。

しかしそれでもダメで、もう2万円追加しようとしたのですが、ギャンブルで1日10万円負けるのはシャレにならないという事で、1万円追加にしたのですが、それでも結局駄目で9万円が溶けて消えました。

画像3

本当に髪の毛が全部白くなるのではという位、ショックだったのを覚えています。

画像5

当時大学生で1か月バイトして稼いだ13万円の大半が1日で消えたのですから、それはそれは筆舌に尽くしがたいものでした。

画像4

それからは4円パチンコから引退して、1円や0.5円パチンコをしばらくやっていたのですが、店内はタバコを吸う人が多くて嫌で嫌で仕方がありませんでした(私は非喫煙者なので)。

画像7

そんな折、パチンコ屋さんの店内が全面禁煙になるという事で、ようやく落ち着いて打てるかなと思っていた矢先にコロナになり、ほとんど行かなくなりました。

画像6

さらに出玉規制(1回の大当たりで出る出玉数が少なくなる)も始まり、ただでさえ減少傾向のお客さんがよりいっそう減っているようです。

コロナだし、出玉も少ないから行っても勝てないという事でお客さんが減ります。それでも店側としては利益を出さないといけないから、その少ない客から搾り取ります。その結果ますます客が減っていくという悪循環に陥っているのが今のパチンコだと思います。

今後パチンコはどうなっていくのでしょうか。周辺のパチンコ屋さんもどんどん潰れていっています。

画像8

このまま衰退していくのか、それとも何かウルトラCがあって復活するのか、大学時代熱中した人間としては密かに気になっています。


投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。