見出し画像

【終了】毎朝10分コーチング|2021年のスタートダッシュをしたい方へ

こんにちは、おさみです。​

『毎朝10分コーチング(1ヶ月)』の提供を開始します!
数名限定で2021年1月からスタートします!

以前、記事で「10分コーチングのすすめ」について書きましたが、その後正式に認定講座を受講し始め、メキメキとコーチとしての腕を磨いているところです。

効果については、上記の記事にも書いていますが、私個人が実感している効果としては、以下の様なものです。

・毎朝実施するので、取り組みたいことについて考えることや実行したいことを実行する習慣がつく
・普段のコーチングだと1週間や1ヶ月のサイクルで走っていくことが、1日のサイクルで毎日走っていくので、自分の中の変化を感じやすい
・毎日するので、コミットメントを高く、また、柔軟性を持った変化ができる
・自分の心境の変化や思考のくせが明確になる
・悩みを長く引きずらずに済む

これを踏まえて、以下の方にオススメのサービスです。

・上記について、少しでも興味を持った方
・短期集中して自分を変えたい方
・環境を変えたい方
・一歩前に進みたいという想いのある方
・2021年のいいスタートダッシュを切りたい方

同時に、毎朝早起きするというコーチとクライアントとの挑戦でもあります。
一緒に挑戦し、あなたの人生を変えるきっかけを一緒に作りましょう!

10分コーチングとは?​

スクリーンショット 2020-10-14 21.08.53

「10分コーチング」というと、最近では企業でも上司との1 on 1の時間を10分だけ定期的にとって、10分コーチングなどと呼んだりしていますが、ここでは、エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎さんが開発された、「1ヶ月間平日毎日10分のコーチングをする」というコーチング手法を指しています。

詳細はこちらを読んでいただけるとやる内容や効果がわかると思いますが、簡単な説明だけ抜粋すると、

1ヶ月間の間、ほぼ毎日10分間の短いコーチングを提供することでクライアントさんの目標達成や課題解決のスピードを飛躍的に向上させることを目的としたプログラムです。
林健太郎 / リーダー育成家

林さんは、ICF(一般社団法人国際コーチ連盟)日本支部の創設者であり、日本のエグゼクティブ・コーチの草分け的な存在の方で、この10分コーチングの認定講座では、日本一のプロコーチである林さん含む講師陣に毎日フィードバックをもらいながら、10分コーチングのプロになるべく修行している最中になります。

こちらでは、講師の1人である坂井さんが毎日認定講座の実況をしています。

なぜ今、「10分コーチング」なのか?

いわゆる普通のコーチングとは、60分間を1セッションとして、週に1回・月に1回など期間をあけてクライアントに寄り添っていく方法です。この方法でも、プロコーチであれば、効果は出ると思います。

しかし、ほんの1、2ヶ月先すら何が起こるか予測しづらい時代であり、1ヶ月後の目標を立てることすら、私自身が難しいと感じています。
やりたいことや好奇心の向かう先が目まぐるしく変化していく中で、1ヶ月間のアクションを決め、実行していくことは中々大変だと感じています。

例えば、月1回のコーチングを受けているとして、以下の様な課題が出ることもありうるのではないでしょうか?

・クライアントが変化を実感するのに時間がかかる
・目標を立てていたのに、やりたいことが途中で変わってしまったが、変化に対する修正がすぐに出来ない
・一度立てていた目標を変えてしまったことをネガティブに捉えてしまう

そこで、毎日寄り添っていく10分コーチングです。

毎日10分ですが、コーチングとの対話によって、自分が何故、興味ややりたいことなどが変化していっているのか?や自分の思考のクセに気づくことができます。

そして、変化したことに対して、どうやって行動を起こしていくのか?を考えるクセをつけることができるのです。

これによって、どんどん環境や自分の思考が変化していく中でも、自分で考え行動していくという習慣をつけていくことができます。

もちろん、自分1人で自律的に考え行動していけることが一番ですが、コーチとの対話によって、自分が見えていない部分に光を当てることができ、止まっていた思考が動き始めるということが、コーチを持つメリットの一つです。(アハ体験の様な感覚です)

1ヶ月間の流れ

さて、実際にどうしていくかというとこんな感じです。
※全てZoom等のテレビ電話を利用したオンラインでの実施となります。

【ステップ1】・・・60分間 × 1回
まずは1時間でみっちりコーチングをします。
・1ヶ月後に達成したいこと
・1ヶ月取り組みたいこと
・今後の行動計画 .....など。
これは、いわゆる一般的なコーチングセッションになります。
【ステップ2】・・・10分間 × 18回
月曜日から金曜日までの平日、毎朝10分間コーチングを受けていただきます。実質18日間継続します。
土日祝はお休みです。
【ステップ3】・・・60分間 × 1回
仕上げのセッションになります。
18日間継続して10分間コーチングを受けてどうだったか?
目標達成や課題解決にどの程度近づいたかを総括しながら、今後の行動につなげていくための1時間です。

この3つのステップを毎月の月初からスタートし、1ヶ月で体験してもらうことになります。

まずは、2021年1月から、新年のスタートダッシュとして、使ってください!

日本時間では、以下の10枠で提供します。
※6:00~, 6:15~, 6:30~, 7:00~は埋まってしまいました。

5:00〜、5:15〜、5:30〜、5:45〜、6:00〜、6:15〜、6:30〜、6:45〜、7:00〜、7:15〜

ニュージーランド時間では、以下の12枠で提供します。

6:00〜、6:15〜、6:30〜、6:45〜、7:00〜、7:15〜、7:30〜、7:45〜、8:00〜、8:15〜、8:30〜、8:45〜

費用について

さて、興味を持ってくださった方へ、いったいいくらなの?というお話です。

私のセッションは対面で、1時間あたり5千円という価格を設定しています。
毎朝コーチングをこれを元にざっと見積もると、、

ステップ1〜3までの所要時間が5時間ですので、単純計算すると、5千円x5時間=2万5千円・・・

1ヶ月集中して確実に成果を出せることや、毎朝クライアントに寄り添うというコーチ側の負担を考えると、もう少し値段については検討の余地があるかもしれません。。

しかし、私は現在林さんが認定する「10分コーチング」の資格取得の途中であり、私自身も学ばせていただく期間と捉えています。

ですので、1月中の毎朝コーチングについては、トライアル価格の10,000円(税別)で提供いたします。※NZの方はNZ$100になります。

2月以降は、正式に認定コーチとして活動をしていくことになりますので、費用を少しずつ上げていきます。

お申し込みについては、TwitterFacebookLinkeInのDMにてお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?