見出し画像

「片づけやめたら、片づいた。➄」紙整理で片づけの習慣をつくる

全国の地方新聞に寄稿した連載「片づけやめたら、片づいた。」(全15回)を、配信元の許可を得てシェアします。

汚部屋から引っ越しを経て片づいた部屋に暮らすまで。片づけが苦手でも、発想をちょっと変えることで、快適な空間を手に入れる方法を綴っています(暮らしの変化で今とは少し異なる箇所あり)。

なるべく、毎週配信する予定(がんばれ)。

*

散らかる原因は紙だった! 3分類でスッキリ

 
 転居前の家では、机や棚の上に紙の山ができていました。毎日家に届く郵便物やダイレクトメールの処理が追いつかず、積み上げていたのです。紙の山の角をそろえて、きれいに整ったふうに見せてさえいました。
 
 物を捨てるかどうかの取捨選択で、思い出の品などと並んで「最後にしましょう」と扱われがちなのが紙類です。要否を見分けるのに一つ一つ時間がかかる割に、目に見える成果が少ないからですが、散らばった紙を片づけるだけで、家はかなりスッキリします。
 
 私は引っ越し後、まずどんな紙が入ってくるかを調べました。お金関係(請求書、光熱費の通知)、買い物関係(レシート、カード明細)、健康関係(健診受診票、保険通知書)、宅配便の不在票、チラシなど。書くだけでくらくらしますね。
 
 さらに見ていくと、これらは「捨てる・保管する・処理する」の三つに分かれることに気づきます。「処理する」とは、支払う・返送するなどです。服は「着る・着ない」のどちらかですが、紙にはなんと三つ目が! これが、仕分けを煩雑にし、「なんかメンドくさい」と思わせるのです。
 
 では、どうするか。
 
「保管する」は種類別に行き先を用意します。わが家では棚にファイルボックスを並べ、帰宅後の片づけでザッと目を通し、ポイッと放り込みます。レシートやカードの明細書は、月別に分けた方が効率的でしょうが、欲張ると続かないので「ファイルボックスに入れる」を目標にしました。
 
「捨てる」をごみ箱に入れたら、卓上に残るのは「処理する」だけ。緊急性が高いため、目につく場所に置いて順次処理します。他に「中身を吟味したい」など、すぐに判断できない物があればまとめておき、翌朝のコーヒーブレイクにチェック。メンドくさいことは、心が穏やかな時に向き合うと作業がはかどります。

まとめ

・「保管する」ものは、行き先(ファイルボックスなど)を確保しておく
・分類は細かくしすぎず、入れやすいケースを選ぶ
・整理のタイミングを決め、毎日やる




この記事が参加している募集

ありがとうございます! 取材の交通費に使わせていただきます。