見出し画像

お酒をやめずに産後ダイエットを成功させたい(1週間禁酒結果発表)


7日間の断酒チャレンジの結果発表です。

こちらが推移です。


4月21日 体重76.8kg 体脂肪率39.4%
4月22日 体重76.4kg 体脂肪率39.3%(total-0.4kg)断酒スタート!
4月23日 体重76.0kg 体脂肪率38.5%(total-0.8kg)
4月24日 体重75.8kg 体脂肪率39.0%(total-1.0kg)
4月25日 体重75.0kg 体脂肪率38.3%(total-1.8kg)
4月26日 体重75.4kg 体脂肪率37.8%(total-1.4kg)PFCを意識
4月27日 体重75.2kg 体脂肪率38.1%(total-1.6kg)
4月28日 体重74.7kg 体脂肪率37.8%(total-2.1kg)
4月29日 体重74.3kg 体脂肪率37.6%(total-2.5kg)

トータル2.5kgの減量に成功しました。
体脂肪率は1.8%減!(パチパチパチ)

最初の3日間、食事は今までと変えませんでした。
なのでお酒分がなくなり必然的にカロリーが減り
だいたい1300kcla前後でした。
なので最初ガクッと減ったんだと思います。
ですがそれではあまりにもカロリーが少なすぎると思い
26日からは方向性を変え、カロリーよりもPFCバランス*を重視
あすけんで高得点を取ることを意識しました。
(そうすると大体1600kcla後半に落ち着きました)

*PFCバランスとは、人間が生きていくために必要なエネルギーを作る栄養素「Protein(たんぱく質)」「Fat(脂質)」「Carbohydrate(炭水化物)」の頭文字を取った言葉で、それぞれの栄養素からのエネルギー摂取比率のことです。(ニチレイフーズHPより引用https://wellness.nichirei.co.jp/contents/detail/_48)

(ニチレイフーズHPより引用https://wellness.nichirei.co.jp/contents/detail/_48)

あすけん(ダイエットアプリ)


4月25日のあすけん点数



4月28日のあすけん点数

運動

1週間のうち、3日間夫が出張だったり雨だったり
2日しかジョギングができず。
なんとか雨が降っていない時にベビーカーを押してお散歩をしたり
筋トレは毎日15〜20分ほど、隙間時間でやりました。
この1週間の歩数平均は6000歩ほどでした。

結果を踏まえて

やはり飲酒はダイエットには向かないことが分かりました(悲)
ですが私の目標はあくまでも
「お酒をやめずに産後ダイエットを成功させたい」
今日からはお酒を再開します!(嬉)
3日間ワンオペだった自分へのご褒美もしたいと思います!!

妊娠していない、授乳していない状態で
1週間もお酒を飲まなかったのは
人生でお酒を飲み始めてから初めてかもしれません。(それもどうなん)
PFCを意識するなど、
とても学びの多い1週間だったことは間違いありません。

月に1週間、禁酒weekを作るのか
週に1日だけチートデーを設けるのか
毎日2杯だけと決めてお酒を楽しむのか・・・
どんな方法でお酒(と食事)を楽しみながら
ダイエットを進めていくのか
これからも模索しながら
ダイエットの記録を更新していこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?