見出し画像

自己紹介〜楽器編〜

音楽人生(というほど生きていないけど)のスタートは,3歳からピアノを習い始めたことです。

中学では吹奏楽部に入り,習い事はやめました。趣味としてはピアノを今日まで続けています。部で自分はコントラバスを担当しました。ジャズの曲が一番楽しかった。マーチングのときは打楽器に回りました。編成に応じて,校長先生からギターを習ったり,最後のコンクールのためにハープを練習したりしました。ハープ,あのね,弾く姿は天女のようでしょ。実際はマジしんどいんすよ,指全体が水ぶくれになるし・・・この話はまた今度。

高校では軽音楽部に入りました。ベース,ギター,キーボード,なんでもござれの私はチヤホヤされました。歌にイマイチ自信のなかった私は,初期投資がゼロということもあり,高2の秋から声楽を習い始めました(現在はコロナのためレッスンを無期限休止中です)。

最近ウクレレを始めました。ギターやってたからか,これまでの楽器の中でも簡単な部類に入る。奥深いところまで到達できてないのもあるだろうけど。

以上をまとめると,ピアノ,コントラバス,ギター,エレキベース,ハープ,打楽器,ウクレレ等々を経験しました。こんな人間も案外少ないのではないでしょうか。弦楽器に偏りすぎだし,特にハープとコントラバス,人口少なそうなイメージ・・・

現在自室に置かれているのは電子ピアノ,アコースティックギター,エレキギター,ウクレレ。グランドハープ欲しいな,コントラバス欲しいな,と思ったこともあります。けど置き場所がない(お金も)!!!

最近はピアノとアコースティックギター,ウクレレの3つをローテーションする日々。今日とんでもなく惹かれるデザインのエレキベースに出会ったのですが,購入は悩み中・・・

たくさん楽器を経験したことで,感覚的なセンスはかなり磨かれたはず。でも一体何に活かせるのか。1種類を極めるのが一番良かったんじゃないかと思ったり。。。そんなこと周りの環境が許さなかったのだけれど。

これは一種の自己紹介。

自粛期間ずっと孤独だから忘れていた,周りと違う,自分らしい一面。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?