見出し画像

眠れない夜に(寝ぼけた頭で書き連ねたもの)

こんばんは。ぴあじぇです。
最近寝つきがめっちゃ悪いです。
院試シーズン以降しばらく、生活リズムは整っていたのですが…
卒業研究調査の人数が集まるか不安で眠れなくなり、そこから一気に崩れました。
なるべく動き回ることを意識して身体はくたくたなんですけど、感覚が敏感になって眠れないんですよね。眠気はあるのに、今の自分の寝相とか、満腹度、瞼の震え、全部気になってなかなか眠れない。

バイトの日は多いです。塾講バイトはたいてい夜なので、イライラとか、ワクワクとか、その日の仕事ぶりによって興奮状態になり、覚醒して全く眠くならない。

でも朝遅くまで寝てるわけではなく、わりと早朝に起きてしまったり。慢性的な睡眠不足まっしぐらです。

寝る前にパソコンとスマホ触ってブルーライト浴びまくってるのも問題だと思うんですけど、SNSでよく見かける「睡眠の質向上のためのナイトルーティーン」的なことで解決するとは思えないんですよね。
だって(あくまで私の場合、ですが)自分の心理状態によるんですから。
特に悩みもない日は運動しなくてもぐっすりです。
みんな物理的なことでリラックスできていいな、と思います。あれを実行してる人がどれくらいいるのか分からないですけど。
人間って複雑だし個性がありますよね。
一概に万人に当てはまる薬があるわけじゃない。
心理学を学ぶことでどんな意義があるのか、院試を経て、今後は実践的に考えられたらと思います。
(心理学の豆知識を好き勝手にSNSで発信することには疑問があるんですけど、また今度…)

徒然なるままに書いてたらだんだん眠たくなってきました。
眠れないときは大抵、眠さで目が開かない数秒が出現するまでYouTubeを観ることが多いです。
読書だとどれだけ眠たくても、キリのいいところまで読み終わらないと眠れなくなっちゃうので…

院試が終わったのに、むしろ院試前より忙しい、なかなか落ち着く暇のないとある大学生の愚痴でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?