見出し画像

Q.禁煙すると太るのか?→A.太る   Q.喫煙すると痩せるのか?→A.痩せる

 喫煙者の皆さん、非喫煙者の皆さん、こんばんは、お疲れ様です。

 最近3か月くらいだらだら喫煙していたのをきっぱりやめて1週間で2キロ太りました。喫煙していた理由はふたつあります。ひとつが痩せる為。もうひとつが奇麗な空気のある場所での煙草がうますぎる為、です。

 トレッキング仲間に喫煙者が多く、奇麗な山中で空気を穢してchillをする行為を初夏頃覚え、長らく止めていた煙草におよそ5年ぶり近くに再ハマりしてしまったというわけです。それでみるみる痩せてくるし、まぁいいかと。ずるずる本数箱数が増えてしまいました。肺を虐めながら、この程度で負ける肺じゃねぇから……と以前から続けていたランニングする日々、痩せますね。ランニングは喫煙前から頻度を変えずに継続していますが、減量の度合いは喫煙後の方が明らかに大きいです。

 しかし、最近真面目に格闘技を始めたので、喫煙⇔ランニングでの減量はいけても、喫煙⇔格闘技の減量はァッ!肺がッ!きつすぎるなァッ!!、となり、自然止める流れになりました。

 直近2キロ太りはしましたが、根が潔癖症のため、喫煙者の時は、喫煙後に手を異常なほど洗う、換気を徹底する、飼育している動植物や管理している衣類に臭いがつかないように気を遣う、など、かなり時間をとられていたのが無くなりました、あと、周囲からのヘイトが無くなり、まぁ楽です。

 しかし1週間で2キロ太ったのは現実なので、禁煙する場合は同時にダイエット(食事管理)も必須です。喫煙していると体感で食欲が50パーセント位落ちます。眉唾ですが、禁煙をすると腸内環境(腸内フローラの比率)が変わって、影響を過剰に吸収しやすくなるそうなので、太る体質に変わるぞという覚悟の元、禁煙を始める必要があります。

 喫煙ダイエットはかなり効果がありますが、失う物も大きいので止められれる覚悟がある人だけがやると良いかなと思います。体質によるとは思いますが、毒を身体に入れてる訳なので確実に痩せるわけですわ。喫煙している時の方が便秘も解消されていたので、これも体内の毒を出す頻度が増えたせいだと思います。しかし確実に毒は蓄積されていくわけなので、新陳代謝を努力して健康的に上げるのが正攻法だとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?