見出し画像

【家の事】わたし(あなた)が楽しくわたし(あなた)が楽なこと!

家の事、2022もゆるーくのんびり、好きな事はガシガシと
そんな感じで

 家事にしろ育児にしろ、担う人(たち)が、やってて楽しいこと、そして負担にならず楽なこと、これが一番大事!
 家族のため、子どものため、健康のため、環境のため、どれも大事だけど、無理して続けて、心と体がつらくなるより、わたしにあなたに合ったやり方でのんびりして行きましょう〜

 家事も育児も得意な人ばかりではないですから。
 家事も育児も命と向き合うことですから、それに関わるだけで既にがんばっているのですから。

 かく言うわたしも子どもが二人成人して年齢重ねて、ようやくこんな風に思えますが、若い時は頑張りすぎてました。そしてつらくなっていました。

 これからはますます無理のきかないお年頃になりますので、さらに楽しく楽して家事をします!子どもたちは大きくなりましたので、育児というよりそれぞれの発達に応じたサポートをしていきます!

 まあ、既にわたしは楽にしてますけど・・・
【世の中の家事や育児、頑張りすぎている方へ】
お疲れ様〜
楽してね、家族や他の人やサービスや福祉やいろんなところに頼ってね、
自分や家族の事情はそれぞれなので、他と比べないで

【頑張ることさえできないつらい状態の方へ】
そういうときは本当に大変でしょうから、まずはご自分を大事にして
助けを求めてくださいね!もしも、あなたが助けを求めた先が、冷たい対応だとしてもあきらめないで、次に行きましょう。そういうこともありますよね。
大丈夫大丈夫、頼って大丈夫。誰かに何かに頼ることは大切な生きる術の一つですから。


この記事が参加している募集

家事の工夫

いただいたサポートは、創作活動(人形劇、絵)に使わせていただきます。