見出し画像

最近の4コマまとめたの!

私とお酒

画像1

少し前までは一滴も飲まなかったんですが、
誘われるときに飲まないのがストレスなのと
久しぶりに飲むと全然飲めないので
適度に飲んで耐性をつけてます(笑)

一応カウンセラーには酒を飲んでることは
言ってるので、病院側も把握済み。

人間誰しも不真面目なところもあるんだよ〜。

ちなみに酒に酔わされるのは苦手なので
事前にご飯を済ませたり、適度に水を飲んだりと
酔っ払ってヘマはしないです流石に…。

意外とお高めのテキーラを炭酸で割ると
白身魚のソテーに合ったりするので
そういうのを楽しむのが好きです。

こういうの書いてると酒飲みたくなってきた。

私の最近の絵の練習方法

画像2

よくいくお店がアニソンとかボカロとか流す
オタクに優しいお財布にも優しい、
お店なので通ってるんですが、
そこでスタッフさんの絵を描いたりしてます。

しかもほろ酔い状態でスタッフさんも
ずっといるわけではないので
めちゃくちゃ頭使う。

あとリアルから本人とわかる二次元絵に
変換するのも頭使いますね〜。
特徴残せるのって髪型とか輪郭とか?
もう少し精進せねばな〜。

コレ以降はちょっと闘病系の漫画になります。

何故私が拒食になったのか

画像3

画像4

うつ病には薬はあるけれども
摂食障害には薬はねぇ!!
厳密にはデパケンとかエクセグランとかあるけど
対症療法だしなぁ。

固定概念から覆さないといけないので
一種のパーソナリティ障害に近いですねぇ。

カウンセリングによる認知療法でなんとか
太っている・痩せている関係なく自分を
肯定できるようになれればいいんですけど、
理論でわかってても心が納得できねぇ!!

うつ病の症状自体は薬で抑えつつあるので
摂食障害をなんとかしたいです。マジで。

8〜7割の満足度で生きるしんどさ

画像5

11月のお話ですね。
8〜7割の満足度で生きるってうつ病というより
0か100でしか考えられない摂食障害の私にとっては
結構辛い練習なんです。

毎日なにかしてないとー。
って思って絵を量産したり、
家事をしたり何かしらしてます。
それを少し減らすのがとてつもなく辛い。

そして減らした結果。

夕方に虚無になってくる。
この日はなんとか長風呂をして乗り越えましたが、
毎日100%で生きてるとまたガス欠になって
うつ病が再発してしまうので
虚無虚無プリンちゃんとは長い付き合いになりそうです。

朝ごはんを食べると眠くなってしまう

画像6

これを主治医に話したら、

「単に夜の睡眠が足りてないんだよ」

と言われました。
なるほどな。

ということで
フルニトラゼパム(サイレース)ちゃん
再登場です…。

私この薬眠りすぎるので
1/4にカットして使ってます。

ただ、最近悪夢がひどく、
それで起きることがしばしば…。

そして処方された漢方
酸棗仁湯(さんそうにんとう)」
不安感やイライラを抑え、
不眠を改善する作用があるそうなんですが
むしろ頻尿でめちゃくちゃ中途覚醒したわい

ただでさえぬるま湯に溶かして飲むっていう
クソマズな飲み方なのにめちゃ起きたよ…。
私の不眠っていつ解消されるんでしょうネ…。

創作系の話

そういえばステッカーを作りましたヨ。

また、LINEスタンプもまたまたまた作りました(4作目)

今度はメッセージスタンプです。
吹き出しの中身を自由に変えられる仕組みです。
どんな風に作ったかはまた製作工程を
noteでまとめようと思います。

今年は色々作ったなぁ、
来年はせっかく色々作ったので
同人即売会に出たいと思います。

コロコロさんは怖いけど…
がんばってねファイザー社!
(私の飲んでるイフェクサーSRの会社)

それではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?