見出し画像

サービスの価値に注目してみる

実は欲を煽られている?


こんにちは、おさかなです。

皆さん普段車を使いますか?

田舎に住んでいる僕は車が必需品です。

「車のない生活」にも憧れますが、移動中に大声で歌えるので幸せです。


そんな僕の相棒である車が先日、故障しまして。
朝の出勤前で、気分がどん底。
無計画な有休になるかと思いました。
(ちゃんと遅れて行きましたけど。)


ロードサービスの価値って、普段あまり意識しません。

「あると安心だけど、そんなに車壊れないよね〜」

みたいなテンションじゃないでしょうか?
たしかに最近の車は故障するなんて滅多にないかもしれません。


ところが僕は運が良いので年間2〜3回ペースでJAFに助けられています。汗


・・・車の扱いが悪いわけではありません。
やむを得ないパンクとか、
やむを得ないオーバーヒートとか、
やむを得ないパンクとかです。

そして今回、バッテリー上がり。


◆いつもお世話になるJAF

故障があれば皆さん自動車保険のサービスを使いますか?
それともJAFを使いますか?
それとも自分で直しちゃう強者ですか?

僕は昔からJAF派です。
最近はアプリで呼べるようになって、GPSと連動して現在位置も伝える必要がなくなったようです。

凄く便利になりました。

個人的にはJAF隊員さん達も、気さくな方が多い印象です。

◆気さくなトーク

いつも凄いなーと思うのは、
どんな故障でも何とかしてくれる、

と言うのは勿論ですが、

丁寧で柔らかい安心するようなコミュニケーションを取って下さる人が多い事です。

たまたま運良く良い人に対応して貰えてるのかもしれませんが、そう言う訓練や講習会なども取り入れてるのでしょうか。

そして、さりげないセールストークも上手いです。

「ご家族様も加入くだされば、ご本人様だけでなく、ご家族様も万が一の時に安心頂けますょ〜」

普通の時なら、自分だけでも良いかなと思うのですが、助けてもらった直後のこのトークはメリットを強烈に感じてしまいます。

人間の心理ですかね。
ある意味、ベネフィットをつかまれている状態なのかもしれません。

◆困っている人を助けるJAFの価値提供

少しビジネス視点から考えてみました。

困った時に助けてくれるサービスは、強いなーと思います。

何が強いのか?

人には、強烈な欲動があります。
代表的なものは8つあると言われているようです。

その中の1つ、
「不安を取り除きたい」
と言う欲動があるそうです。

たしかに単純に不安は取り除きたいですよね。

まさにJAFが皆んなに提供している価値は、
「カーライフにおける、不安を取り除く」
ですね。

人の持つ欲動を刺激できると、サービスや商品の価値が高く感じるのかもしれません。


◆実は自動車の任意保険で代替え可能

ただ、実はJAFのようなロードサービスは自動車任意保険に付いている場合が多いようです。

任意保険から使えば、保険料以外にプラスでかかることも無く、保険料も上がる訳ではないようです。

実質無料でパンクやバッテリー上がりの故障対応や、レッカーを利用できます。


僕はこの記事を書こうとして、少しJAFについて調べたら、知り得た情報でした。汗

「じゃあ、JAF加入する意味ないやん」

と思われますが、僕はJAF派です。

◆親しみとカッコよさを選ぶ

任意保険でも良いのですが、アプリで簡単に呼べる点や、何回か利用してきた経験上、親しみがあります。

そして、何より小さい頃に遊んでいたトミカでもJAFのレッカー車はお気に入りでした。

僕はカッコよさを選びます。

よく分からない宣言をしたところで、今日は終わりにします。


皆さんも身近に利用しているサービスに
どんな欲を刺激されてるか?
を考えてみると面白いですよ。

相手の欲が見えるようになったら、自分が
役に立てるチャンスを掴めるかもしれません。

一応結論です。

最後までお読み頂きありがとうございます。












こんな下まで読む変人さんいる?

僕は9つ目の欲動があります。
「スキ」が欲しい。

よろしくおねがいします!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?