見出し画像

#33 直売所でどのように販売するか?

今回は生産者向けのデータです。消費者の方も、生産者になったつもりで考えてみてください(意外と面白いですよ)。

買い手(お客さん)に注目してみます。
どんな年齢層の人が、どこから、どんな頻度で買いに来るのでしょうか!?

こちらも、直売所調査のデータ(2017年)を引用しています。
聞き取りでのアンケート調査がデータ元です。
※POSデータではありません。グラフ中の「直売所前、レストラン前」は聞き取った場所を示しています。今回は直売所前に絞って考えます。

アンケートに答えた人の層としては
男性:36%、女性:57%
20代以下:2%、30代:5%、40代:12%、50代:12%、60代以上:67%
だったそうです。

ですので、女性の60代以上に偏りがあることを念頭に置いてみてください。
実際に直売所に買い物に来ている層も、女性の60代以上が比較的多いと思われます。

どれくらい遠くから来ているのか??

直売所までの所要時間(農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査より)

およそ80%の人が30分圏内の場所から来ているそうです。
10~20分圏内の人が最も多いようで、車で10~20分となると、直売所から半径7kmくらいだと思われます。

グループ構成(農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査より)

夫婦で来ているのが50%と半分ですが、意外と多かったのが、一人で来ている方が40%もいました。
主婦の方がスーパーに買い物に行くような感覚で直売所に来ているのが多いのだと思います。

どれくらいの頻度で来るのか?

利用頻度(農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査より)

利用頻度は週1が大半2週に1回の人までで約80%となりました。年1回以下の人は5%と、ほとんどがリピーターです。

何時に来店するのか?

時間帯別レジ通過者数(大型農産物直売所レジ通過者数調査より)

来客は朝に集中しています。10時台が最も多く、13時以降の時間あたり客数は10時台の60%にも及びません。
おそらく、一番品揃えが多いであろう時間帯を目指してお客さんが来ているのだと思います。

1回で何円分買うのか?

平均購入額(農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査より)

平均購入額は1000円~2000円の人から5000円以上の人までまばらでした。3000円以上が52%、5000円以上が28%もいるのは驚きです。

直売所に求めること(農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査より)

そして、皆さんが直売所に求めていることは、鮮度、安さ、が圧倒的多数を占めています。
やはり鮮度良いものが安く販売されているイメージがあるのが直売所ですね。
生産者への安心感などはかなり割合が低くて、そこは意外だなと感じました。

まとめ

今回の直売所のデータからわかったことをまとめました。

  • 30分圏内が80%を占め、ボリュームゾーンは10~20分圏内(半径7km程度)

  • 家族連れに加え、1人で来ている人も多い

  • ほとんどがリピーターで、朝に来ている。

  • 1回で1000円以上購入し、5000円以上購入する人も25%ほどいる。

  • →週末にまとめ買いをしに来ているイメージ。

これらのデータを踏まえて、どうやって直売所で農産物を販売するかを考えると、

〇1商品あたりの量は多くてもよさそう(まとめ買いする人が多そうなので)

〇朝一には出品しないといけない(逆に言うと午後まで残るような商品はよくない)

〇鮮度が伝わるセールス文言があるとよい

〇リピートしてくれるように、他の生産者とはちょっと違うマークが欲しい(同じ品目が並んでいる際に目に付く工夫がいる)

このあたりがポイントなのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?