見出し画像

【CES2023】 Eureka Park ②出展レポート・後半

この記事は以下の記事からの続きです。

1月7日:CES3日目

メディアの方々が増え、「Thermo Scratch」を体験してもらっている風景

1日目、2日目に大企業ブースを回ったメディアが、後半はスタートアップを取材しようとEureka Parkにメディアが増える印象でした。
スタートアップ的にも前半である程度説明が固まってきているので、いいタイミングです。また、「ブースの写真撮ってください。」「ツイッターに投稿してください。」と最年少メンバーが一生懸命呼びかけてくれて、実際に投稿してくれた人がいたのでこういう声かけは重要。かつ展示やフライヤーに書いておけばよかったと反省してます。twitterなどの投稿をみて立ち寄ってくれる人が結構いました。
【反省点】twitterの投稿が伸び始めていたら、OHCのofficialアカウントから返信してブースの詳しい場所など案内するべきであった。

それでも、OHCのブースには常に3-4人いたので、相当の数の人にリーチできました。1日9:00-18:00の時間中に200人はブースにきてThermoScratchをテストしていただき感想いただけました。私(CEO)はブースの後ろのほうでメンバーが話しかけるのを見ていて、メンバーが答えられない質問が来たり、具体的な商談を希望してきた人がいたら対応してました。少しトイレに抜けた隙に、重要な人の対応ができなかったりもするので、うかつに他のブースを覗きに行ったりは出来ません。

具体的な商談を持ち掛けてくる人は、1度ブースにきたか、事前にウェブサイトを見たか、誰かから噂聞いてきた人が多く、突然ブースに早足で向かってきて、「いくらで売ってくれるんだ?いつまでに何台用意できる?」みたいなことを言ってくるので、いつでも商談できる準備が必要です。もちろん、落ち着いてじっくり商談しようとしてくれる人もいました。また、バイヤーやライバル会社が今すぐサンプルをくれと言ってくるが、配れるほどのサンプルを用意できなかったのが残念でした。(ライバル会社にはもちろん渡さないけど。)

さらに、反省点としては一般の人でも「今すぐ買わせてくれ」という人が多かったことです。waiting listは用意していたのですが、せっかくだったらkickstarterなりIndiegogoなりのクラファンプロジェクトを始めておけば、そこに顧客を確保することができたと思われます。CESなどのイベントと同時に、クラウドファンディング開始が理想的なのでしょう。

ベラージオで行われたIndiegogoのパーティの風景

後手に回った感はありましたが、この日の夜にとあるホテルのスウィートルームでIndiegogoのパーティーに参加し、新CEOのBeckyともお話してプロジェクト実施を決めました。こちらも別記事にいずれまとめます。

1月7日:CES4日目

週末ということで、人が少なくなると言われる最終日。確かに米国からの参加者は減り、学生などが増えた印象です。しかし他国からの参加者はむしろ増えて、またメディアも相変わらず多かったです。周りのブースの人との情報交換で、終了時間の16時になると、会場内に撤去業者が突然流入し、カオスになるとのこと。OHCは飛行機の都合もあり、13時ごろから撤収作業を開始し、14時には会場を後にしました。

帰国について

行列が長すぎて保安検査場が遥か先にあるハリーリード国際空港

最終日の夕方はラスベガスの空港が劇的に混雑します。保安検査の列が空港内に収まらず外に出ていくほどになり、1時間半~2時間かかってしまいました。翌日まで後泊したメンバーによると、翌朝も翌夕も15分程度しかかからなかったみたいなので、最終日当日の飛行機で帰国するのは避けたほうが良いかもしれません。
また、いずれにせよ毎年年始に行われるCESでは飛行機のトラブルが頻発するので注意が必要です。クリスマスシーズンの混乱を引きずるのか、航空便のキャンセルやロストバゲッジが多く発生します。十分注意して航空券を考えたほうが良いと思われます。

CES・EurekaParkの会場であった、ベネチアンホテル

いずれにせよCES参加は素晴らしい体験でした。
反省するべき点も多々ありましたが、次回以降改善していこうと思います。
また、Eureka Parkにおいて、日本パビリオン以外のスペースに日本企業がほぼいないのは正直もったいないです。費用以上の効果は確実に得られるイベントですので、積極的に出展していきましょう!

会場へ行く前にマクドナルドで朝ご飯

ライター:伊庭野 健造

大阪ヒートクール株式会社 代表取締役
大阪府箕面市船場東2丁目5番47号COM3号館4-2号室
Twitter: https://twitter.com/kibano
Instagram: https://www.instagram.com/kenzoibano/
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/kenzo-ibano-91a25427/

ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?