見出し画像

No.1「身の回りを掃除する」

どうも!こんにちは🥸鍼灸師のオサダです🥸

一つ前に投稿した『ご挨拶』でも言いましたが私はパニック障害と診断された事があります🥸

電車は5分が限界、車は高速❌、渋滞❌、トンネル❌、最終的には乗ること自体が恐怖。

教室では嘔吐しそうな突然の感覚。
まぁ挙げ出したらキリがないのでこれくらいに🤣

その中で僕が1番初めに行った事。
それが正しく

『身の回りを掃除する』

だったんですね😄

僕の経験も含めて(むしろ経験メイン笑)お話を進めていきます😁

なぜ掃除を始めたのか?

まずはここから話していきましょう。

私は過去に排水管を清掃するというバイトをした経験があります🧹

主な仕事内容は一件一件ご自宅を周り、排水管の清掃を行う。
文字通りの仕事内容です😆笑


僕はその時色々な経験をさせていただきました。

整頓されてる自宅は掃除がしやすい

ということです!
そんなの当たり前だーー!と思った方はもう少し読んでいただけると嬉しいです笑

ここで言う整頓と言うのは、排水管清掃の清掃員が来る事が分かっていて準備をしといてくれているという事を指しています😃

やはり整頓が出来ていると排水管の清掃がかなりスムーズにできましたね😁

まぁ改めて話しても当たり前に聞こえますよね笑

排水管の汚さはどうでもいいのですが(それが仕事内容でしたから笑)

多くの場合、整頓されてるご自宅の住人の方は清掃員に優しく、心に余裕を感じました。
(整頓されてないご自宅の方でももちろんいらっしゃいます)

多くのビジネス書やマインド系の本にも書いてある

整理整頓をする

という事を身に染みて感じた瞬間でした😄

その経験があったため僕も出来ることから始めようと思いまずは自分の部屋を綺麗にする事を始めました。

自然と心まで整頓された様にスッキリした感覚は確かに感じました😊

まぁ結局のところ普段身の回りが汚いよりも、普段から綺麗にしていた方が自然と心に余裕が出てくると思うんです😁

実際にパニック障害と診断された直後は悲観的になり僕も小さな事でイライラしてました。

一見何にも関係のない様な

身の回りの掃除(整頓)

これは今日からできます!
すぐに実感できるかどうかは個人差があると思いますが、必ず意味がわかる時が来ると思います😆


心に余裕がない時こそ”あえて”掃除や整頓してみて心に余裕が作れるようにしてみてください😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?