見出し画像

エンジョイベースボール


高校野球甲子園大会で慶応高校が107年ぶりに優勝しました!
関係者にとってはかなり歓喜なことですが、高校野球の歴史においても、「これから」のありかたを感じさせるチームだったのではないかと思います
エンジョイベースボール!と掲げたスローガンが「奇麗ごと」とか言われたり「髪型(坊主頭でない)」で批判されたりしていましたが、キャプテンのインタヴューで「常識を覆す」そして固定観念を変えようと挑み続けた結果・・・まさに有言実行、この実践と実現は想像を絶するものだったように思います!
だからこそ、これだけ多くの人々に共感を呼んでいるのだと思います!
ちなみに、私ごとですが、私の高校時代の野球部は、私の代以前は髪型が自由で、県大会の1回戦で負けるヘボ💦チームでしたがそれでも随分批判されていました!
しかし、やはり勝てば官軍!・・・強ければ、そして結果を出していけばそれまでの批判を覆すことが出来る・・・それがまさに常識を変えるということなのでしょう!
エンジョイベースボール!とあるように、チームの雰囲気はとても自由だそうです!
しかし、その自由は「勝手」とか「わがまま」とは全く違います!
自由なほど、自覚や自律が不可欠!・・・その各人各々の自覚と自律を共有できるチームが本当の強さを発揮できる!!・・・
自由を謳歌出来る人は「自覚と自律」が備わっていることに間違いがないと、全国3000校を超える高校野球頂点に立ったチームから改めて知ることが出来ました
そしてこれってホロニックの意味ともつながりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?