見出し画像

【英語スクール集客】イベント集客を成功させるポイントは●●です

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

前回のブログでは

”イベント集客も取り入れる方が良いよ”

というお話を
「3つのメリット」と共に
させていただきました。

前回のブログを見ていない方は
こちら↓からどうぞ

で、イベント集客は良いよ〜
とはいうものの

「イベントやりましたけど
全然集まりませんでした。。」

という声も出てくるかと思います。

そこで今回のブログでは

”イベント集客のポイント”

について書かせてもらえたらと思います。

●イベント集客を上手くなりたい人

には参考になるかと思います。

今日もよろしくお願いします!

。。。

まずは、
”なぜ、イベント集客が失敗するのか?”
の理由についてお話ししておくと

僕個人の意見としては
「自分視点でイベントを開催してるから」
です。

「こんなイベントは面白いかな?」
「これなら人が集まるだろう!」

という自分視点で
イベントを開催してしまうと
失敗する可能性が高くなります。

で、ぜひ知っていただきたい
英語スクールにおける
「イベント集客のポイント」は

”ターゲットのトレンド(今)の悩み”

です。

僕が大切にしている
「イベントをするときの流れ」

========
1:ターゲットを決める
2:ターゲットが’’今’’悩んでいる悩みを考える
3:その悩みを解決できるイベントを考える

========

になるのですが、
この流れで進めていきます。

例えば、今回は
「高校2年生」をターゲットとしましょう。

その人に今、将来悩むだろう
「大学受験対策イベント」をしても
刺さる人は少ないですが、

その高校生が定期テスト前だったとして、
そのタイミングで
「定期テスト対策イベント」を開催したら
より興味を持ってもらえます。

理由は簡単で、定期テストが
その高校生が今解決したい悩みだからです。

そんな感じで、
ターゲットを決めた後で、

「そのターゲットは今、
どんな悩みがあるかな?」

と考えることで
より興味の持ってもらいやすい
集客しやすいイベントになるのです^ ^

ぜひ仕掛けていただきたいイベント

イベント集客は
「ターゲットのトレンド(今)の悩み」が
ポイントだとお話をしました。

今後、英語学習者の
トレンドの悩みになりそうなのが

”英検®︎”

です。

ご存知の方も多いと思いますが
2024年度から新方式に変わります。

となると考えられる悩みとしては

『どのように対策をしたら
いいかわからない。。』

はあるでしょう。また

『来年には変わってしまうし
まだ慣れている今のうちに受験しよう!』

という方もいるでしょう。

そういう新英検®︎で起こりうる
悩みやニーズを解決する場として
「英検®︎対策イベント」を仕掛けると
比較的上手くいきやすいです。

ぜひ検討してみてください!

。。。

いかがだったでしょうか?

生徒さんを増やすために
「イベントから体験レッスンへの誘導」は
また考えないといけない部分ではありますが

ぜひ「イベント集客」を
あなたの1つの集客の武器に
してもらいたいですし、

イベント集客を仕掛ける時は
「ターゲットのトレンド(今)の悩み」
に着目してもらえると嬉しいです!

参考になれば嬉しいです!
今日もありがとうございました。
 

英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ
 
【追伸】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja
 
【追伸2】
英語スクールをされている方に向けて

●集客のポイント
●自分自身の経験や失敗談

などをシェアしている僕のメルマガは
こちらから登録できます。
↓↓↓↓↓
https://form.os7.biz/f/c2adf5dd/
 
【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、

●生徒数40名から3店舗に拡大
●廃業危機から200名以上に成長
●5クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増

など、貢献させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?