見出し画像

【英語スクール集客】”イベント集客”3つのメリット

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

僕がサポートしている
ある英会話スクールは
最初は「40名以下」だったのが

今は「3教室200名規模」にまで
大きくなりました。

この1つの要因が

”イベント集客”

です。

そのスクールでは
毎月イベントを開催していて
そこからの集客&生徒増に繋げています。

そこで今日は
「英語スクールのイベント集客」に関して
書かせていただけたらと思います。

●集客の引き出しを増やしたい人

には参考になるかと思います。

今日もよろしくお願いします!

。。。

さて、まずは
“イベント集客のメリット”として
大きく「3つ」ありまして

1)問い合わせのハードルが下がる
2)問い合わせが増える
3)売り上げが上がる

です!それぞれ解説します。

1)問い合わせのハードルが下がる

ほとんどの英語スクールでは
生徒さんになるまでに
「問い合わせ→無料体験→契約」
と言う流れを取っています。

が、お客様視点で話すと

「問い合わせをして
一人だけ(または家族だけ)で
行くことに躊躇してしまう層」

が存在するんですね。

シンプルにいうと
「一人で行くのは嫌だ」
という心理です。

レストランで例えると
「行ったことのないお店に
1人で行くのは嫌」

という心理に似ています。

そういう「1人では行けない」層が
英語スクールにも存在していて
その取りこぼしをカバーするのが
「イベント」なんです。

イベントであれば、

・誰かと一緒だし(一人ではない)
・その人もそのスクールが初めてで
 自分と一緒かも!

という”心理的安心感”があるので
「問い合わせハードルが下がる」
ということに繋がります。

例えば、レストランでも
一度お店に行ってしまえば
行きやすくなると思います。

それと同じで、イベントで
問い合わせハードルを下げることで
一度スクールに来てもらえれば
そこから生徒に繋げる事も出来るわけです^ ^

2)問い合わせが増える

1と似ていますが
1はお客様側のメリットで
2はあなたのスクールのメリットです。

英語スクールは職人気質の方が多いので
『まずは来て(問い合わせして)もらえたら!』
という気持ちを持たれている方が多いです。

でも、
『なかなか問い合わせがない、、』
と悩んでいる方が多いように思います。

ですので、イベント集客であれば
1で話したように

”参加(問い合わせ)ハードルが下がる”

ので問い合わせに繋がりやすくなります。

参加ハードルを下げて
直接、あなたや講師の方と
接する機会を増やすことができたら

『なんかウチの子、この先生と合うみたい!
また別日に体験いいですか?』

となったりして、
入会を検討することもあります。

3)売り上げが上がる

イベントの設計によっては
「有料」にすることで
スクールの売上にプラスになります。

僕がサポートしているスクールでは
去年までほとんど「無料」でしていたのを
「有料」で開催するようにしました。

1時間イベントで1,000円以上
1日イベントであれば数万円で
開催するようになりました。

参加人数は若干減りましたが
それでも集客&生徒増はできているので
有料でのイベント集客は全然アリです!

。。。

いかがだったでしょうか?
イベント集客のメリットとして

1)問い合わせのハードルが下がる
2)問い合わせが増える
3)売り上げが上がる

があって、ぜひ毎月開催することを
オススメしているのですが

「イベントやりましたけど
全然集まりませんでした。。」

という声も出てくるかと思います。

そこで次回のブログでは
”イベント集客のポイント”
について書かせてもらえたらと思います。

ぜひやっていただきたい
「集客イベント」も
シェアできたらと考えています!

参考になれば嬉しいです!
今日もありがとうございました。

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ

 
【追伸】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!
おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

 
【追伸2】
英語スクールをされている方に向けて

●集客のポイント
●自分自身の経験や失敗談

などをシェアしている僕のメルマガは
こちらから登録できます。
↓↓↓↓↓
https://form.os7.biz/f/c2adf5dd/

 
【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、

ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、

●生徒数40名から3店舗に拡大
●廃業危機から200名以上に成長
●5クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増

など、貢献させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?