見出し画像

習慣化…無理w

今日は”note"に慣れていない私が募集のテーマに沿っていきます!

テーマは「習慣化していること」




結論

悪習慣が表出しないように、環境設定をしまくることが私の習慣です。


1 挫折だらけの過去

私、自慢ではありませんが本当に習慣化ができません。

・細マッチョにあこがれダイエットを一念発起!

→よし!筋トレを腕立て腹筋を毎日50回ずつやるぞ!

・これからはプログラミングくらい身に着けようと一念発起!

→HTML CSSでサンプルページ作るためプロパティやメソッドを学んでいくぞ

・朝活がどうやら人生に幸運のスパイラルを運んでくれるらしい!

→よし!明日からは朝の5時半に起きるぞ!と一念発起!

・読書が良いことは百も承知

→1日1時間は読書をする



…お察しの通りどれもできていません!!


2 成果

そんな私ですが

①MAX体重85㎏→65㎏

②”note"に記載している文くらいなら、なんとか自作することはできる

③朝活はできませんwww

④読書は通勤中はできるようになりました


3 具体的な取り組み

長文になりますのでダイエットのみ取り上げます。

①ダイエットについて

置き換えが功を奏した!

私、無類の甘いもの好きです。どのくらいかというと

・飲み物はジュース(1日2リットルくらいは水分摂取しますし、摂取量は今も変わりありません)

・10時と15時、18時のおやつは必ず食べる

・デザートも欠かさず甘いもの

要するに何かを口にするとき必ず糖分でした。さすがに体重もまずいと思いダイエットをします。ですが、我慢はできない・三日坊主ならぬ三時間坊主。つまり、意志力がとてつもなく低い人間なんだと気が付きます。そこで、食べてしまう条件を出していきました。

・必ずしもおかしや砂糖が食べたいわけではない
・でも食べる飲むはしたい
・飲み食いする時は、コンビニやスーパーが近くにある
(食べたいというよりは、条件反射的に店に入り、いつものお菓子を買ってしまう)
・手持ちがないときは、お菓子を買うのをスルー出来ることがある
・食べようとするときは悪い意味で暇なことが多い
(仕事中の営業中に、甘いもの食べないと死ぬ感覚はほとんどない)

…etc

こう書きだすと自覚していない習慣化された行動が多いなと感じました。そこで、できることから一つずつ変えてみることにしました。この中では、お菓子を買える状況が一番よくないと考え、そこから着手していきました。

まずは、通勤ルートを変える

といっても大幅に変えるのではなく、コンビニやスーパー・ファストフードが見えないように遠回りをすることだけです。これだけで、ものを買わない日が着実に増えました。どうしても誘惑に負けてしまう日もあります。それはそれで、仕方ない(自分に甘すぎますが)と割り切ります。

1か月がたち、意外と買わないことが定着していきます。

次に、飲み物を置き換えしました。

毎回のジュースはやめて、朝にお茶とジュースの1リットルパックを1度に購入。それ以外は買えないように財布の中には、500円ほどしか入れない生活をしました。

意外にもこれがうまくいきます。それでも甘いものを欲しがるときは、昼を抜いてリンゴを買うVS昼のお弁当を買う!を心の中で戦わせました。ほんと、腕を組みながら「うーん、うーん」と何度もうなり、かなり気持ち悪い人間と化していますwww

それでもリンゴをチョイスすることがありますが、それは「そんだけ甘いものを欲しているんだ」と開き直ります。

こうして、今までは無条件で甘いものを買っていましたが、

①買わない状況を作り出すこと

②安易に買わず欲求を戦わせる舞台作ること

③悪習慣が買っても仕方ないと割り切り次に備えること

この3つの質を高めることを繰り返し行うことで、2年で20㎏痩せることができました。結果論ですが、甘いものがなくても生きていける体に?脳に?なりました。

取り留めもない話ですがどなたかの参考になれば幸いです。

来週からは、自分の好きな本の要約をしていこうと思います。








この記事が参加している募集

基本的に記事は無料公開しております。もし、有益だと思ったらサポートいただけますと幸いです。本が買え、”note"の投稿も増えます。よろしくお願いします。