見出し画像

僕とホラー映画 前編

少しだけになると思いますが、僕が何故ホラー映画を好きになったのかを説明します。

ホラー映画 特にスラッシャー映画を好きになったのは遡る事。

小2の頃

当時の僕はジャッキー・チェンが大好きで、カンフー映画に夢中でした(今もですが 笑)
ジャッキーみたいに強くなりたい!
ジャッキーみたいに弱い人を助けて、強い人に立ち向かえる人になりたい!
そぉ思ってました。
なのでホラー映画には全くと言って良いほど興味がありませんでした。
それより
怖いって感情の方が勝つので観る気にもなりませんでした
何故なら僕の中では

ホラー映画=お化け


この固定概念がありました。
お化けは形があるけど、戦っても勝てない
いくらジャッキーみたいに強くなっても
お化けは絶対に倒せないし、呪い殺されるのが落ちだから
ってのがありました
この固定概念を植え付けてしまった作品が

オーメン 1976年アメリカ

たまたま深夜に目が覚めた時に、何となくリビングのテレビを付けた時にやっていた映画
最初は何のこっちゃ分からなかったのですが
徐々に分かってきたのが

この少年は多分お化けで,勝てない

この変なトラウマが頭にこびり付いた結果
ホラー=お化け

この縮図が出来上がってしまったのです。
ただある時、僕に転機が訪れたのです

その転機はまた後編で。

以上。モヒカンさんと映画でした。

アナタの人生で最高のホラー映画が見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?