オモテ/ウラ

言葉の意味を考え始めるときりがないので、単純に、表(オモテ)=見える部分、裏(ウラ)=見えない(見えにくい)部分てなニュアンスでとってもらえれば良いかなと思います。


どちらかといえば(どちらかを選ぶ必要性の有無はさておき)
わたしはたぶん「裏」。

人前に立って話すのとか得意ではないし(嫌いでもないけど)
率先して人を引っ張っていくのも苦手。

もちろんネガティブな理由で、
ただただ消去法でそうなったわけでもなく。

突き進んでいる人のことをそばで見守るのが好きだし、
前出る人が動きやすいようにサポートしてたいし、
ちまちまっとした作業が好きだったりする。
(現状できているかどうかはさておき←)

ていう前向きな理由もありきの、「裏」。


今までそうやって自分の立場を確立させようとしてきたけれど、
どうしても何をやっているのか人に伝わりにくいし評価されにくいし、
挙句の果てには、自分でも何やってんのかわからなくなること多々あり。

自ら「裏」にいることを望んだはずなのに、
「表」にいるひとばっか目に入っちゃうから、
その人たちと勝手に比べて勝手に劣等感。

目に見えて輝いている人たちを、
うらやましいなあ、かっこいいなあ、なんて。
心の中で思うだけで済めばいいのに、
それに比べて自分は…、なんて。

くだらない。
でも、なんか、必死だった。


今年も変わらず「裏」であろうと思うし、
できることならもっと突き詰めたい。

でも、「裏」にいても、たまには「表」に出たっていいじゃんね。

てことで、今年はもう少し発信していけたらいいかな。
少しずつ。ゆるりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?