見出し画像

アメリカ国内線

最近、何度かアメリカの国内線に乗って出かける機会がありました。
そのことはまた別で書けたらと思いますが、国内線について少し日本と違うなと思ったので少し書いてみます。

国内線について

アメリカは広いので、東海岸と西海岸で片道5時間くらいかかり、各都市を飛行機が結んでいます。
日本のようにLCCもありますし、いわゆる大手のフルキャリアもあります。

LCCで安くなる場合もありますが、意外とそこまで価格が変わらない場合も多く、私はマイルを貯めるためにone worldのアメリカン航空やアラスカ航空になるべく乗るようにしています。
キャリアといってもサービスは正直LCCと大差ないようです。だから値段も変わらないのかな、と思ったり(笑)
実際、日本でおなじみの座席に備え付けの画面や、コンセント、USBなどの設備は(私が乗った範囲では)見たことがないです。

預け荷物・手荷物

アメリカでは、ビジネスクラスなどグレードの高い席以外は、フルキャリアでも預け荷物の1つ目から追加料金がかかるところが多いです。
なんなら持ち込みの手荷物も1つ目から追加料金がかかる場合もあります。
そのぶん席代が安くなっています。

そのため、みんな手荷物をギリギリの容量まで持ち込もうとしますので、スーツケースやバックパックなどで荷物棚が非常に混み合います。
飛行機が小さい場合は「荷物が乗り切らないので、小さい手荷物は上にあげないで」というアナウンスがされたこともありました。

チケット代だけを見て安いと思っても、荷物代を足すとそうでもなかったりするので、荷物が多い時には注意です。預け荷物の場合、だいたい1つ60~100ドルくらいだと思います。

JALまたはANAの上級会員の場合、同じアライアンスのワンワールドやスターアライアンス加盟会社では、無料で荷物をいくつか預けられたりするので、それができる人はLCCよりキャリアを使うメリットになります。


乗り方

チェックイン

搭乗前日に、事前チェックインできるようになります。
各社オンラインでできるようになっていますが、アプリがお勧めです。
チェックインが済むと、搭乗券が発行されて提示ができるようになりますし、iphoneの場合はwalletに追加することもできます。
このへんは日本でも一緒ですかね。

なお安いチケットの場合、事前に席の指定ができずチェックインの時に決まるものや、面白いところではサウスウエスト航空のように自由席(チェックイン順に乗り込んでいって座る)というものもあります。


ちなみにお国柄なのか、システムが悪いのかわかりませんが、けっこう遅延や搭乗口変更、ダブルブッキングなどのトラブルがあるようで、私は今のところ毎回往路か復路のどちらかで何かしらが変更されています(笑)

アプリだと、そうした時に通知が来るので便利です。ショートメッセージをくれた会社もありました。


当日

チェックインが済んだら、私は出発の2時間前くらいには空港に行くようにしています。
混まなければ時間が余るのですが、手荷物検査がやたら混んだりするときがありますので。

空港に着いたら、預ける荷物がある場合はカウンターに行きますが、無ければ直接搭乗検査に並びます。

身分証確認

日本の国内線で身分確認はないですが、セキュリティの固いアメリカは身分確認があります。
公的な証明書と搭乗券(アプリやeチケットでもOK)を見せます。

国内線の場合は、免許証に付属するReal IDを見せればよく、外国人でもわざわざパスポートを持ち歩く必要がありません。
免許を取る際は絶対Real ID付きにした方がいいです!


保安検査

その後の手荷物&身体検査は空港により微妙に違いますが、基本はベルトや靴も脱ぎ、ポケットを空にした状態でスキャン装置に入ります。

日本の国内線は水ももちこめますが、アメリカは国際線と同じく100mlを超えるものは持ち込み禁止です。
預け荷物に入れるか、小分けにしましょう。

保安検査が終われば晴れて手続きは終了です。
搭乗時間に間に合うようにゲートに向かいます。アメリカの空港は広いので歩くだけでも結構時間がかかります(笑)
普通のベンチにもコンセントがついているところが多いので、スマホやパソコンを使う時は充電器持参推奨です。

時間が余っていればお店をのぞいたり、ラウンジが使える会社の場合はラウンジに行ったりしています。
国内線と国際線が分かれていない空港では、ラウンジが豪華になっているらしく、ドリンクだけでなく食事もできる場合があります。
JGCやSFCといったステータスは、国内よりもこういう国外でより本領を発揮するように思います。

機内

気のせいかもしれませんが、なんとなく日本より足元が広いような気もします。プラセボ効果でしょうか?(笑)

時間帯や飛行時間にもよりますが、エコノミークラスの場合、機内ではちょっとしたクッキーのようなお菓子やソフトドリンクがもらえます。
アルコールや、食事などを希望する場合は追加料金になります。

その他は飛行機自体にはそんなに日本と差はないような気がします。


他に何か気づいたことがあれば書いてみようと思います。
ではまた。


もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。