見出し画像

Empower Personal Cash

数年前までは1ドル130~140円くらいだったと思うのですが、最近では150~160円前後が定着しつつあります。
この円安とインフレのなか、やはり無給留学の身としては残高が減り続けるというのはなかなか精神的にもつらいところです。

利息

アメリカは最近の高金利の影響が続いており、利下げが予想されてはいますが、不透明な状態が続いています。
そのせいで円安なわけですが、メリットとしては高金利のおかげで4-5%の利息が付くところがゴロゴロしています。

うまい人であれば、投資信託や株で運用した方が増えるかもしれませんが、現在無収入ですので、あまりリスクを取る気にはなれません。
というわけでこの高金利を生かさない手はないと思い、新しい銀行を探しました。

結果的に今はUS bankに加えてEmpower Personal Cashというところを使っています。ネットバンクの一種ですが、正確には銀行ではないらしいです。

選んだ理由としては
 ・元々Empowerを使っていたので、同じアプリで使えた
 ・利用に条件がなかった(給与受取口座指定や、最低預金額、維持手数料などもなく、いつでも預け入れ/引き出し可能)
 ・検討した中でも利率がいい方(2024年7月現在4.7%)で、毎月利息が支払われる
 ・FDICの預金保護の対象で、万一の時も500万ドルまでは保護される。
などです。

注意点は
・入出金回数に制限はありませんが、1 回の入金限度額は最大 250,000 ドル
・1 日の出金限度額は 25,000 ドルですが、出金の 60 日以上前に入金されている場合は、1 日の出金限度額は 100,000 ドルになる
・利率は変更の可能性がある
・店舗がなく、直接引き出しはできない
というあたりかと思います。

↓私もよく参考にさせていただいている海凪先生のブログでも紹介されておりました。


他の高利率なところはSoFi、Marcus、Ally、AmexやAppleに付属するsaving accountなどが有名です。

※なお、US bankのchecking accountの利率は現在0.001~0.005%です。
一応、US bankのsaving accountにElite Money Market Accountというのがあり最大4.25%の利率が付くのですが、そのためには預金額が25000ドル以上ないといけないため、なかなかハードルが高いです。

Empowerについて

前に少し書きましたが、Empowerは自分の銀行やクレジットカードなどを紐づけることで、入出金の様子を把握できるアプリです。
SSNなしでも登録できるので渡米初期から使えます。

日本のマネーフォワードに近く、In-Outや残高がパッと見れるので便利です。もし不正利用などがあっても気づくことができます。

とは言っても、アメリカでは日本のように○○ペイや交通系電子マネーなどの決済手段が多いわけではないので、カードや口座を沢山作っている人でなければ、Empowerを使っていなくても銀行やクレジットカードのアプリを2,3個別々に見れば済むと思います。

Empower Personal Cash

Personal Cashの申し込みはEmpowerのアプリから住所やSSNなどを提出するようになっており、少し時間はかかりましたが無事に開設できました。

使い方も簡単で、Empowerのアプリ内で送金元の銀行(US bank)を選び、送金先にPersonal Cashを指定すれば手数料もなく数日以内に移動されます。
出金時は逆にすればよいようです。

現在はある程度のお金をUS bankに残しつつ、それ以外をEmpowerにおいて利子を受け取っています。
以前は円で持っておいて円高になるタイミングを待って両替しようとしていたのですが、なかなか円安も終わらず、早めにドルに換えて利息をもらうのもありかなと思ったのでトライしてみました。
これが吉と出るといいのですが。

大した額ではないですが、ちょっとでも増えると心理的にはうれしいです笑
J1ビザでは労働できないので、何か他に投資や運用などいい稼ぎ方を知っている人がいたらぜひ教えてください…(^^;)

ではまた

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。