見出し画像

心の充電、忘れていませんか?

おつかれさまです。

ここ最近、ネガティブなポストをしてご心配おかけしました。
仕事のこと、プライベートなことを含め、さまざまなことが一気に起きてしまい、心が限界になっていました。

Xでのコメントや、直接心配の連絡をいただけて本当に嬉しかったし、心に沁みました。

この期間、特に病んでるなぁって感じたのは

《孤独》

ここは表現が非常に難しいのですが、誰かと何かをしたいっていうのではなく、困難な状況に一人で戦っているような孤独です。

本来、ここは自分だけではどうにかできない状況なのに、それでも一人で抱えてしまっている。そんな孤独感があり、心が疲弊していきました。

メンタルにダメージを受けやすいですが、ここまでヤバいなって思ったのは久々です。そんなとき、noteのある投稿が目に飛び込みました。

心の充電、忘れていませんか?

私・の心を携帯の充電で表すなら、残り10%。
携帯なら、皆さん速攻で充電しますよね。

私は知らず知らずのうちに、充電が減っているのに気づかず無理をしていました。充電が減ってくるとどうなるか?

私の場合は

・仕事中も負の感情が流れ、集中力がなくなる
・何をしても楽しく感じなくなる

経験があるのですが、この状態がもっとひどくなると
・夜眠れない
・食欲もなくなる

といった状況に陥ります。
今回はその一歩手前。

すぐに充電が必要、携帯電話であれば充電器に繋ぐだけですよね。だけど、心の充電ってどうしたらいいんでしょうか?

先のことは考えず、自分の楽しいと思うことをする

私の場合、メンタルにダメージを受けやすいことを自覚はしているので、その対処法をメモ帳に入れています(笑)

例えば

・一人で思い切り歌う
・一人で好きな漫画を読む
・温泉でゆっくりする
・ひらすら寝る
・心が前向きになる本を読む etc

お酒を飲むは、私の場合入ってない

そんなとき、私の中の悪魔がささやきます。
「みんなが頑張っている中、自分だけさぼってていいのか?」
「やるべきことを抱えているのに、そんなことをしている暇はあるのか」

そこで私はこうぶった切ります。

「休むことも仕事のうちなんじゃ~」

これ、真実だと思うのです。
が、みなさん自分のことになるとついつい頑張り過ぎちゃいませんか?

私は先日、マッサージに行った後に1人でカラオケを予約して歌いまくり、好きな漫画をたっぷり読んで、寝ました。

そのおかげで、充電は50%くらいまで回復したと思います。ま、100%の日なんてほぼないから、それで十分だなと。

《休むこと、自分を大切にすること》

元気なときに、しっかり頑張ればいいじゃない。

最後にメンタルが落ちたときに読む本を1つ紹介。

自分なりにストレス発散して、この本を読んで、ゆっくり寝たらまあまあ回復します。

自分と向き合う時間、大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?