見出し画像

現代の名前

こんにちは。せつなです。

整形外科の患者さんは数で言うとおじいちゃんおばあちゃんが多いですが、子供や若い方も受診されます。

もうすぐ第二子が誕生する私は、名づけについて考えているうちについつい患者さんの名前を気にしてみてしまいます。

そんななかで、今回のテーマは現代の名前についてです。

「子供の名前が危ない」牧野恭仁雄 ベスト新書を参照しております。


珍しい名前、読めない名前が増えている

私が特に気にしてみてしまう名前としては、小さい子供の名前。

とにかく聞いたことがない音であったり、漢字からは想像もつかない読み方であったり、余分な字がついていたり

世間からはそんな名前をDQNネーム、キラキラネームと言われていますが、大概が否定的に捉えられているのではないでしょうか。これだけキラキラネームという言葉が認知されている中で、そうした名前は減ることなく生み出され続けているようです。

ただし、個性的な名前をつけたくなる気持ちはわかります。よくある普通の名前だとか、知り合いで同じ名前の人が何人かいるだとか、人気名前ランキングに載っている名前だとかは個人的につけたくないな、と思います。

ただし、吉田兼好 徒然草のなかにも
「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする。益なきことなり。何事も珍しきをもとめ、異説を好むは、浅才の人の必ずあることなりとぞ。」
(名前に見慣れない文字を使ってもいいことはない。何に関しても、珍しいことや変わったことを好むのは浅はかな人におおい)

という文言があり、昔から変わった名前を付けるという人はいたようだ。

𠮷田兼好に言わせればそれは「浅才の人」であり、珍しい名前が増えたというのであれば浅はかな人が増えたということなのでしょうか?

私も「浅才の人」のうちの一人でした。



最近人気の名前について

ありふれた名前をつけてしまうと、それはそれで不都合もある。

例えば、明治安田生命の2020年度調べでは、男の子の名前ランキング(読み方)では
1位 ハルト
2位 ソウタ
3位 ミナト
4位 ハルキ
5位 イツキ
となっており、1位と4位を合わせて考えると、教室で「はるくーん」と呼んだら5,6人は振り返るのではないかなんて想像を膨らませてしまうのです。(ハルトに関しては2009年からずっと1位である模様)

別にそれが困るのかといわれたら、そこまで困ることではないでしょうが。笑(自分からいっておいてすみません)

キラキラネームというものの定義が広くてわかりにくくなっていますが、ただ珍しい名前というものは本人が気に入っているのであれば否定されるべきではないでしょう。

しかし、無理やりつけたような間違った読み方であったり、不適切な意味になったりしている場合は少し問題ではないかと気になります。



人名漢字とその読み方

子供の名前に使うことのできる感じというのは、戸籍法施行規則第60条により常用漢字もしくは人名用漢字として規定されています。

それはある程度規定を作っておかないと、社会として混乱することがあるからだろうと推測されます。しかし、読み方に関しては規定がありません。

通常読ませない読み方をさせてはいけませんなんてことは、当たり前すぎて規則として作る必要性が感じられなかったのか、漢字ベースで戸籍を作るだけで問題ないと判断したかはわかりませんが、どちらにしろ奇想天外な読み方をさせていると社会にとって、またなにより個人にとっても不都合ではないでしょうか。

また、文字というのは高度に文化的なものであり、受け継がれてきたルールを無視して、本来の読みと異なる読み方を自由に名前に用いるのは如何なものか。という主張もある。日本人として、特に名前などという最も大事であろう部分については日本語を大事に使用したい(漢字に関しては中国語という発想もあるが、、、それも含めて日本語であろう)


名づけに向けて

名前についてとやかく申してきましたが、正直他人がどのような名前を子につけたとしてもそれに関しては文句をつけるつもりはありません。

患者の名前をいちいち読みを確認しなければならないくらいの手間がかかる程度です。

問題は自分の子供の名前をどうするか。

それを考えた結果、

・一般的に読めること
・漢字の説明がしやすいこと
・変換しやすいこと
を前提として、あとは音で選びたいと思います。

漢字が中国語だという発想でいうと、もともとの日本語となるとひらがなであり、音のひびきを大事にしたい。

さ行は清涼感のあるさわやかな印象、ま行やな行はやわらかい印象といえばなんとなく伝わるでしょうか。

候補はだんだんしぼりこまれてきておりますが、煮詰まって煮詰まってくるとキラキラネームにたどり着きそうになる。

冷静に、子供のことをおもって、気に入ってもらえるような名前を送ろうとおもいます。


名前を考えていると子供が生まれるのがどんどん楽しみになってきた

今回はこのあたりで。

皆さんの名前に関する意見をいただけましたら幸いです。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?