見出し画像

うどんと回転寿司と気づきのもと121

そう、特に意義のないアンケートが好きなのだ。

今日ご一緒の方とはなしていて、食べる量の話になって、回転寿司では先にうどんを食べることで少しお腹を満たしてから戦いが始まっていたから、完全に空腹からの回転寿司したことないんだよねーって言ったら、カルチャーショック級のリアクションがあった。なんなら回転寿司でうどん食べたことないって。

みんな、うどんから始まるものだと思っていた僕もカルチャーショック。
あまりにうどんスタートに馴染んでいたせいで、世間もそうだと思い込んでいたのだ。

嘘だ嘘だ嘘だ!って上記アンケートを投稿したところ、圧倒的に「しない」の優勢。

嘘だ嘘だ嘘だ!

知らぬ間の固定概念でした。
文化ってこうして広まっていくんだろうな。

しかもこのアンケートによって、第三勢力

茶碗蒸しスタート派

の存在が判明。

なんということでしょう。
人に言うと驚かれるのですが、僕は茶碗蒸しが苦手。
だから茶碗蒸しスタートの可能性が完全に抜けていたのです。

うどんだけで見えてきた色んな可能性、想定、人生。

大いなる何かを感じました。

それぞれが認め合えるための多様性を誇る回転寿司に乾杯。

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!