キャリアシフトし続けてる

転職して9ヶ月目。

ようやく少し慣れてきたような、
それでも全くわからない質問もされることもある混沌とした時期になっている。

私の経歴

1社目→中〜大手企業を8年間くらい勤める
2社目→全社員7名くらいのベンチャーへ転職
色々合わなくて6ヶ月で辞める
3社目→派遣経由で1社目より大企業に5ヶ月
(まともな会社で働きつつ、転職活動時間が確保できる=派遣)
4社目→中堅庶民派企業

という2社目からすごい勢いでしくじった感じ。

転職するとだいたい3ヶ月は環境に慣れず疲れ、
6〜8ヶ月は仕事に慣れず不安になって転職サイトを見ています。

自分の場合はどの企業でもこうなるっぽい。
今ようやく9ヶ月…
早く1年越してほしい…

今の会社はもちろん不満もあるけど、会社のスタンスは気に入ってるし、
2〜4社目までキャリアシフトして一応やってみたかった仕事はできてるのでヨシとしたい。

数年勤めて仕事内容を理解したら、
最後に行きたい職もある。

いきなりそこに行かないので勿体無い気もするし
ずっと転職のこと考えちゃうけど、
中途に対して丁寧に教えてもらえないことを前提にすると、
なんとなく繋がりのある横移動は理にかなってる…と言い聞かせている。

中途って教えてもらえること、なかなかないですよね。
現場で経験積むしかないんだよな…

今は新入社員に戻ったかのようにわからないことの毎日で結構辛い。
何より30代になってこんなにわからんことある?!っていうのが辛い。

仕事の全貌が見えてなくて怖いし、
この問い合わせ誰にどう確認…?というところや言葉の意味から調べるのって本当に大変だ。

自分の特性として、全部理解しなきゃと思いすぎてる節もある。
多分1年経ったらだいぶ楽になるはず、、とは思ってる。


この間1社目の人達と仕事の愚痴を言い合ったら、
悩みの内容が全く違って、
自分も少しは変わったんだなと思えた。


子どもも産みたい。
でもこんな状況で復帰した時どうなっちゃうんや…という気もしてて、産休取るのはいつになるかね…


キャリアシフトし続けてると一生勉強してる感じはありますね。
同じ業界ではあるのでヨシ。
安定も不安になっちゃう年頃だからヨシ。
40代になって楽になるかなぁ。

将来のために投資と思って頑張ろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?