見出し画像

お気に入りのゲームを紹介します📱

無課金で無限に遊べる構築型カードゲームを紹介します。
 
「満月の夜」というカードゲームアプリです。

リリースは2020年4月。

私がインストールした時は120円のアプリでした。

無料の期間もあったようです。ちょっと悔しい。

しかしながら、500mlのペットボトル飲料と同じくらいの値段で遊べるゲームとして、破格の面白さです。

今回は、「満月の夜」の概要をサラッと書いてから面白いポイントを4つ挙げる流れで、ゲームを紹介していきます。

そもそもどんなゲームなの?

一言で表すなら「抽選と選択によって、一度きりのデッキを構築しながら戦うカードゲーム」です。

まず、このゲームには「役職」があります。

「女騎士」「レンジャー」「シスター」「魔女」の4つが初期の役職。

4つそれぞれにストーリーが用意されており、入手できるカードも戦闘スタイルも異なります。

まずは役職を選択し、ゲームが始まります。

上の写真で、3つの選択肢が表示されています

どれか一つを選択すると、また新たに選択肢が表示されます。

この選択の連続の中で
・戦闘(カードゲーム)
・カードの入手
・カードの破棄
・体力の回復

などを選択してゲームを進めます。

最終的にボスを倒したらストーリーは終わりです。

一周30分~1時間程度で終わります。

490円のDLCで役職を4つ増やすことが出来ますが、それをしなくても4つの役職×難易度8段階×無限に近いカードの組み合わせですし、隠し要素もあるようなので出来ることはたくさんあります。

特徴①課金で戦力が上がらない

このゲームにはソシャゲアプリによくあるガチャがありません。

課金要素は、役職を増やすDLCくらいです。

先ほども言いましたがこのゲームは「抽選と選択のゲーム」です。

抽選の運と自分の選択でのみ、自分のデッキの強さが決まります。

課金者優遇のゲームはちょっとなあ、という方には猛烈にお薦めします。

特徴②PvPがない

このゲームにはPvP(プレイヤーVSプレイヤー)がありません。

全てNPCが相手です。

私はこれ本当に最高だと思っています。

e-sports化を意識してか、最近のゲームではPvPが多いです。

対人勝負は盛り上がりますが、負けた時のストレスも爆上がりします。あれ何なんですかね。

ゲームによっては煽られるし。

私は、対人がメインのカードゲームアプリでもNPC相手に黙々と戦うのが一番楽しいような人間なので、PvPが最初から無いのは本当に嬉しいんです。

 特徴③爽快感がある

カードゲームは、よくよく考えてプレイするイメージがあると思います。

「満月の夜」も頭を使う部分はあるのですが、とにかく1ターンに使うカードの枚数が多いんです。

というのも、
1.    単体のカードの効果が単純
2.    一部カードを除いて使ったカードは山札に戻り、何度も使える


ので、躊躇いなくどんどんカードを使えます。

スピーディーにカードを使ってどんどん攻撃して相手の体力をもりもり削っている時、他のカードゲームにはない気持ちよさを感じます。

↓言葉では分かりづらいかも知れないので、動画を撮りました。 (丁度トリッキーなデッキ使ってる時だったので爽快感あるかは微妙ですが)

特徴④程よく頭を使う

私はたまにアプリストアで「面白いアプリないかなー」と思いながら徘徊するんですが、その時に探すのは、「時間を拘束されなくて、程よく頭を使うゲーム」だったりします。

先ほど書いた通り、「満月の夜」はストーリー1周で1時間もかかりませんので、拘束時間は短いです。

いわゆる「周回」が必要とされるゲームではありません。

加えて、程よく頭を使います。

最近は、放置するだけだったり、ボタン連打してれば勝てるスマホゲームも少なくありません。

個人的にあれはあまり好きじゃないです。「エンタメの消費」ではなくて「時間の浪費」って感じがするので。

一方「満月の夜」はデッキ構築の際には頭を使いますが、実際にカードゲームで戦う時はある程度直感的にプレイできます。

「頭を悩ませる部分」と「爽快感がある部分」のバランス感が良いなあ、と思っています。
 
 
以上、長くなりましたが紹介でした。

久しぶりに本当に面白いゲームに出会えました。

気になった方は是非ダウンロードしてみてください。

それでは。


無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。