見出し画像

並行読書(大読書時代編)

本、読んでますか?

私は多くもなく少なくもなく、マイペースにゆっくり読んでいました。

そう!読んでいた!

過去形なのである!

否ッ!過去形にしたいと思っているのであるッ!

……。

まぁ、一旦落ち着いて、どういうことか説明しましょう。

始まりはそう、昨日でした。仕事の昼休み中に席に座ってボーっとしてたら、ふと

「あれ、なんで一冊ずつ読むんだっけ?」

って思ったんです。(阿呆)

何言ってんのか分かんないですね。

つまり、なんで何冊か同時に本を読まねーで一冊ずつ読んでるのか分からねーですってこと!

まだ分かりませんね。

今まで、小説やらビジネス書やらは一冊ずつ読んで、しっかり読み終わってからヨシ!次の本だ、となっていた。

これって不思議じゃね?と気付いたんです。

漫画では何作品も同時に連載を追ったり、アニメだってドラマだって何作も同時に視聴するのに。

なぜか、本当になぜかわからないが、「読書」となると一冊ずつ丁寧に読もうとしていた。

マジでなんで???

学生の時の朝読書のせい?

うーんでも、当時読み切らなきゃいけないなんて縛りは無かったしなー。

読書に対して身構えすぎていたのかなぁ。

そもそも読書の欲が低かったのもあるんだろうね。

おそらく、そんなんだから飽きてきた時に、本を読み進められなくなって読書そのものをストップしてたんだと思う。

飽きたらそこで止めて違う本読めばいいだけなのにね。

今は、大電子書籍時代。本は何冊だって持ち歩けるし、すぐに読む本を切り替えることだってできる。文明に感謝。

文明のおかげで沢山の本を並行して読むハードルはすごく低いし、かなり効率よく読める気がする。

一冊の本を一気に読める人は一冊ずつでいいんだろうけど、そうでない人(わたし)にはぴったりの読み方なのでは!?!?

そして、一冊ずつの場合、読み終わってから次の本を読むまでの腰が重い!と思う。一回座ったらそのまま寝てしまう。そんな感じ。少なくとも自分はそう。

並行して読んだ場合は、すべて同時に読み終わるなんてことはあまり無いし、読み終わったら次の本にチェンジして、常に複数本読んでいる状態にしやすい!気がする。腰を下ろさず無理せず読書を続けられる。はず。

こんな感じ↓(上から下に時が流れる感じ。分かりづらいかも知れない……)


そう思って昨日から並行読書を始めました。

3冊同時に読んでます。「死」についての本と、「健康」についての本と、もう一冊。「死」と「健康」の本を同時に読んでるの面白いな。面白くはないか。

並行読書自体は、今のところ悪くない。読んでて眠くなってきたら本を切り替えるようにしている。

今、自分の中で大読書時代が来ているけど、なるべく飽きないように、小読書時代くらいになっても面白い本を求めて、Kindle Unlimitedの大海を泳ぎながら本を読み漁ろうと思う。

沢山本を読んだほうが、人間としての深みが増す気がするので!!!(とても浅はか)

沢山読書したいけどできねー!と言う人は試してみては如何でしょうか。

それでは。

※サムネイルは今読んでいる「健康」の方の本。

無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。