見出し画像

【社内カンファレンス】オンライン配信の様子をチラッとお見せします!

新入社員が入社してまもなく経った頃、オロ社内では3ヶ月に一度の『Conference for 2Q FY2021』がオンラインで開催されました。

今回もYoutubeライブ + Slackチャンネルを活用して、社員がリアルタイムでリアクションすることが出来る視聴参加型の形式です。

さっそく当日の様子をご紹介していきましょう!

開場前、ぞろぞろと社員が集まってきました 💻

画像1

社内のSlackチャンネルと連動していて、投稿されたemojiが画面上を流れていきます。emojiを投げた人のアイコンがどんどん画面中央に増えていきます。

開場直前、盛り上がってきました 🎉

画像2

「集まる」という感覚が薄れてきた今日この頃、このワイワイ感はお祭りに似た雰囲気でとても賑やかでした。

川田さんのピッチからカンファレンスがスタート 🎤

画像6

カンファレンスでは、マネジメント陣による経営方針の共有や新しいチャレンジの発表、事業部別の数字やトピックスの共有などがメインコンテンツとなっています。

画像7

画像8

チャットを活用して質問もリアルタイムに寄せられました。
その後、この質問に対しては…

パネルトークでさらに深堀り

画像9

ここで詳しく内容を公開することは出来ませんが、終始「これからオロをさらに良くするためには?」という前向きな方向の回答で占められていました。

1年以上続いているコロナ禍のなかでは、今後の見通しをつい近視眼的に考えてしまいがちです。オロはこれまでも変化に対応し続けてきた会社ですが、もっと高みに目線を向けて変化を自ら起こしていこうというメッセージが全体にこもったパネルトークセッションでした。


続いては、委員会活動の報告 📢

会社をより良くしていくための有志による業務外の活動として『委員会』があります。このパートでは、各委員会から活動のアウトプットや今後の見通しを全社に向けて発表していきました。

画像10

リファラル委員会は、オロの仲間を増やしていくために社外に向けた会社情報の発信、一緒に仕事をしていきたい人との繋がりを増やしていく活動をしています。
ここでは全社に向けて、採用中のポジションと新しいツールの紹介がありました。ぜひみんなで会社を大きくしていきましょう!

画像11

コミュニケーション活性化委員会からは、新しく増えた仲間を歓迎したり社内で新しい繋がりを生み出すための交流機会『春のコミュニケーションまつり』の開催告知がありました。
コンセプトがとても素敵で、ワクワクしたコメントが寄せられていました!

画像12

衛生委員会からは、オロメンバーが健康や命の大切さを見つめなおし、みんなの健康を実現する新プロジェクト『UPoRo計画(アポロ計画)』がリリースされました!
月面着陸のミッションを成し遂げたアポロ計画とオロの名前を繋げた、"社員が健康的に過ごしていけるような施策を次々と打ち上げていこう"という思いの込められたプロジェクトです。

第一号として『健康促進手当』が新しくオロの福利厚生に加わりました!(健康促進手当の詳細は、近日中にこのnoteで公開予定です*)


カンファレンスの最後は、「自己紹介クイズ大会」 💬

画像4

Q. あなたが飼っているペットは?
 ハツカネズミを11匹とネコを飼ってます!

…つまり自分に関するクイズに自分で回答していくという、正答率100%の八百長クイズ大会です(笑) 

カンファレンス堀

Q. 初任給で買いたいものは、なに?
 炊飯器とインコです。

\ 正解💮 /

カンファレンス_1

Q. ボードゲーム部に持ち込みたいゲームは、なに?
 マーダーミステリーです。

\ 大正解💮 /

無事に皆さん、全問正解〜 🙌  ←

普通に自己紹介をしてもらうと、結構ありきたりになっちゃいますよね。
あえてクイズ形式にしてみることで、その人の素や意外な一面をスピーディに掘り出す事が出来ていました。これはアイスブレイクなどにも使えそうですね!


画像3

約2時間半のカンファレンスは以上で終了となりました。
最後まで飽きないような工夫が至るところに散りばめられていて、とても充実した内容でした。このカンファレンスも『カンファレンス委員会』が主催したプログラムです。手作りで物を作る事が得意なオロの強みが発揮されたとても良い時間でした 👏

また次回のカンファレンスもお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?