見出し画像

OK、じゃあ もう一度ノベルスキーサーバーの説明をするね!

タイトルはスパイダーバースのネタです。フェディバースとの繋がり的な……。(分かりにくいネタを重ねるな)



そもそも、Misskeyって……なに?


フェディバース? Misskeyってなんぞや?? の人は先駆者の記事を読もう。なぜならこの記事を書いている人は「なんか面白そうなSNSがあるなー」をするとついつい登録して放置してしまったりするからです。
マストドンからこの分散型共有SNSの世界に入ったのですが「ローカルTL……? フォロワー限定公開……? え、なにこの文字(リアクション絵文字のこと)動く……。ダイレクト投稿!?」みたいな感じであたふたしていました。
同じnoteの記事で大変お世話になっていたのでリンクを貼ります。


とりあえずは、X(Twitter)やブルースカイといったSNSサービスとは似ているようで異なる独自の進化を遂げているSNSという認識でいてください。

加入した途端に「ようこそ!」みたいなリアクション絵文字がついたり、ローカルTLを見に行ったらものすごい勢いでノートが流れていったり、大きな文字とかぴょんぴょん跳ねる文字などが見えたりします。そんな雰囲気が通常運転です。

詳しいことはサーバーに入ってから調べよう! なぜならサーバーごとに特色が全然違うから!(管理人による方向性の違い)

ノベルスキーってなに?

リンクはここだ……! とりあえず見に行くといい……! と言いたいところですが、もっと詳しくお話をします。

厳密にはMisskey系列ではない……! と聞いているけど合ってるかな。tanukey.chatというベースから生まれているSNSの名前です。サムネと違うじゃねーかというツッコミは置いといてください。
中の人はこの辺の細かい話を理解しきれていないまま在籍しているのです。

こちらのサーバー、その名のとおり、小説がスキーという人間が集まっています。
(以前はもじすきーというサーバーもありましたが合併しております)

管理人さんはたーびんさん。
一晩で夢小説の名前変換スクリプトを作って配布してくれたと噂で聞いております。デスノートのジョバンニみたいな仕事人じゃん!! と思ってました。(当時はノベルスキーユーザーではなかったために風の噂を聞いてた)

(ちなみにこの記事を書いている中の人はトッコノという名前で登録されてない。なぜならここでノベルスキーの話をする予定がなかったから別名義にしているのですハハハ)


ノベルスキーの所感としては
小説書いてる人がいっぱい!!
これに尽きます。

一次創作書き、二次創作書き、絵描き、読み専もいる。プロになりたい人もいるし、まじのプロもいる(らしい)。
小説書きだからこその悩みや相談をわーって書くとわーって集まって答えてくれるような場所だと思います。
創作に関する質問を投げると誰かが答えてくれます。それぞれの有識者がいるようなイメージです。誰それに聞けば答えが出るかも! という誘導もあります。すごい助かる。

雰囲気が一昔前の個人サイトのチャットスペースみがあって個人的にはとても好き。

X(Twitter)のようにフォロー、フォロワーによってTLの表示が変わるわけでなく基本的には全員の投稿が見られます。
繋がりによって辟易してしまうーというタイプの方は壁打ち投稿も可能ですし、たまに人と混ざりたい…… みたいな気持ちも叶えてくれます。やさしいせかい。
(※この全員の投稿、というところが合わない人には合わないかもしれません……)

しかし! フォロワー数など非表示にすることも可能ですし、X(Twitter)で言うところのブロック機能のように人の投稿を見えない・見せないにすることも可能です。
鍵アカウントのような動きをしたい時にも大丈夫! そういった設定をやるにはどうすればいいのかのまとめもあります! 

X(Twitter)にはX(Twitter)の良さがあり、ノベルスキーにはノベルスキーの良さがあります。
先にも言ったように、フェディバースでのSNSはその独自の進化をしているがために活用方法は様々とも言えます。
ということで、まずは覗いてみようよノベルスキー! 

ここがすごいぞノベルスキー

①分室という機能
メインTLが複数ある、という認識でよいです。
いわゆるローカルタイムラインのほかに、ほぼローカルのような雑談ができるTLがあと4つサーバー管理人によって設定されています。
(記事を書いたあと2つ追加されました)

特に、うち1つは創作の話をメインにしているような場所なので同人誌の相談や創作の悩み事などを投げかけると有識者が集まってきます。みんなで本を書けと背中を押したりしています(同人誌作ることにすぐ背中を押す民がいっぱい)

この分室機能のいいところは ローカルで今は見たくない話題があるなあと思った時に別の分室ですぐに雑談ができるところだと思います。
SNSから離れることも大事、なんて言いますがその本質としてあるのはもしかしたら「苦手なものを見続けなくてもいい」と言ってもらえることなのかも……!? と思ったり。

分室にしか出没しないアカウントもありますが(書いてる当人は分室にしかいません。ローカルほぼいない。)そんなものです。過ごしやすくて楽しいところを探していきましょ。

②ハッシュタグ収集機能
これはチャンネルごとにハッシュタグがついた投稿をチャンネルTLに流すという機能です。
このハッシュタグのおかげでローカルで会話しながらもチャンネルに保存しておくということが可能になったし、アンテナを貼って収集する事も簡単になりました。助かります。

③ポイント機能
毎日ログイン(投稿もしくはリノートする)ことによって100pt得られます。このポイントを貯めておくとお誕生日の人にポイントをあげたり(交流が楽しい!)、SNSに顔を出すのが楽しくなったり、ためたポイントによって1日だけサーバー内で広告を出せたりします!
推しのなにかを宣伝するも良し! 自分の誕生日を宣伝するも良し! わたしもいつかやりたい遊びです!

④ページ機能が10万文字まで書ける!
もはやノベルスキーサーバーで小説を書いて公開することも可能です。10万文字は大きい。CSSで明朝、縦書き設定なども可能です。

その他にもいっぱいいことはあるけど、ノベルスキーならではのものってなんだ……!? のきもちです。い、いや、ほんとにオススメなんですよ……!? マスコットキャラが可愛いとかあります……!!(サムネの2キャラクターです)

ざっくりノベルスキーの投稿ってどんな感じ? というのをみせますとこんな感じのリアクション絵文字があります。ノベスキユーザーのみなさまにご協力いただきました。ありがとうございます。


これ見て「うわー!」になられたら困るけども。
リアクション絵文字のおかげで、悲しい時に慰める絵文字がおくれます。
嬉しい時には笑顔を送れるし、風邪ひいた人にはいいね! ではなくごじあいのリアクションを送れます。
そんな世界です。ノベルスキーだけではありませんが、ただそれもまた良さのひとつだとは思います。ちなみにノベルスキーには与謝野晶子はいません。

一応解説しておくと、下部のアジサイはカスタムCSSによるものです。


その他おすすめ設定やリンクまとめ


ノベルスキーは他のMisskeyサーバー同様にサーバー内のCSSやMFMが使えます。
ただ、ベースがMisskeyではないのでスマホで閲覧する場合にはPWAというブラウザからアプリのようにDLできる機能(ホーム画面に追加から選べる!)で閲覧することをおすすめされております。

ちなみに……。Androidユーザーの方はpskeyというアプリがおすすめです! JavaScriptもカスタムで入れられて便利だよ!

(カスタムCSSは別のOFUSEで公開していたりするのですが恥ずかしいので省略します。調べればでる気がします。)

ノベルスキーサーバーはこちらからどうぞ

ノベルスキーwikiもあるよ サーバーに入る前に事前情報ほしいな…… という人はこちらを見よう。

こちらは管理人たーびんさんによる、ノベスキオンリー(即売会)を行った時のレポです。行きたかったな~~!!(田舎の社畜はなかなか遊びに行けないのである)

ノベルスキーユーザー有志による合同誌もあります。まじで分厚いです。一次創作のみ(だったはず)ですがどれもこれもとても面白くて本当におすすめ。ありがたいことに自分も寄稿させてもらいました。


リンクまとめというとこんな感じ……?? ノベルスキーにはグッズもあるのでよければ見ていってね!

おわり。