夏の長野一人旅 #3バスツアー編

早朝に善光寺ご開帳参りをして、次はバスツアーに参加して戸隠神社へ!!

バスで巡る戸隠ツアー

戸隠神社 宝光社
階段がすごい!

戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社なのですが、これをバスで巡ってもらいつつ、解説を聞いて、信州蕎麦も食べれるという願ってもないツアー!

戸隠神社は車がないと行けない場所なんですが、普段車を運転しない私にとってはありがたすぎる!

戸隠神社タイムアタック参り

奥社、九頭龍社へは参道を2キロほど歩かなければならないのですが、バスツアーなのでゆっくり行けるはずもなく1時間半の中で自由に行きたい人は参拝するスタイル!!!

ツアーガイドさんのスタートを合図にアイスを食べて一休みをする人、奥社まで行って帰るために早歩きで出発する人と別れて参拝スタート!!

目指せ奥社
屋根がすごい随神門
杉木立がすごい!!人がアリンコのよう!

私はと言えば勿論奥社までのタイムアタック組で決して走らず、早歩きでガンガン参道を攻めてめちゃくちゃ大きな杉木立に感動しつつ参拝してきました。

奥社前には参拝者が列をなしてました
九頭龍社のマークがカッコいい
随神門の上の苔と草がすごい
帰ってきたー!!!

1時間弱くらいで戻って入り口の売店のソフトクリームで一休み。こういう時「いっちょ行ったる!」と他の人のペースに合わせることなく自分のペースでガンガン歩けるのが一人旅の良いところかな、と。

バスは巡るよ戸隠

バスの移動で休憩しつつリンゴの話を聞いたり、今回は行けなかった諏訪についても少し解説してもらったのも楽しかったです。(『竜の柩』をこの前に読んでたら大興奮だったこと間違いなし)

中社の杉もめーーーちゃくちゃ大きくて近くに寄ると上が見えないくらいでした。戸隠の山はすごい。

小布施と栗と北斎と

写真には残っ遠無かったのですが、戸隠の次は小布施に行きました。小布施では北斎館や岩松院で北斎の絵が見れたり、名物の栗を頂きました。

この後に読み始めた高橋克彦先生の浮世絵シリーズの『北斎殺人事件』を読んだ時にまさに行った北斎館の描写が出てきて

わ、分かる!!

映像が見える!!!

と大興奮したのは言うまでもありませんね。めちゃくちゃ面白かったです。

夕方に長野駅前に戻ってツアーは解散。大満足でまたしても蕎麦屋で天ぷらと蕎麦を食べてホテルへ。

次回、早朝善光寺リベンジ!!お楽しみに〜

#一度は行きたいあの場所