見出し画像

まさかの連続も旅のうち?秩父宿坊旅

おはこんばんちは、おりやです。
今回は前回の広島旅の翌月に行った秩父旅です(実際の日付的には両方とも10年前)最早記憶とは曖昧なものですが、覚えている限り書き綴って残していきたいと思います。

 今回の旅は高校の同級生たちと一緒!一年に一回は東京に嫁いだ子が帰省する度にご飯をしているのですが、珍しく誰かが「たまには旅行しよう!」と言い出し、珍しく「普段行かない宿坊に泊まろう!」と提案し、決行しました。もう誰が言い始めたかは覚えてません。

 前回と違うのは目的地への道中も皆一緒!飛行機からワイワイとずっと喋っておりました。普段そんなにメールのやり取りもしない我々ですが、一緒にいるとずっと喋りっぱなしです。これもまた旅の醍醐味!

 飛行機、電車を乗り継いで秩父市に着いてからはレンタカーで目的のお寺へ移動。曲がりくねった山中の道路をこわやこわやと走ってたら向かいからも後ろからもビュンビュン飛ばす地元バス!

すごい!こわい!


邪魔にならない程度には飛ばしてましたが3人でひえええと言いながらずんずん山奥へ。


 秩父の山すごいんですよ、途中これ落ちたら発見されないね?みたいな箇所がいくつもあるんですよ。で、走れども走れども私たちの目的地が出てこない。

過ぎた?まだ?どっち??

とクエスチョンマークを浮かべながら走って走ってようやく到着!!!

お世話になった太陽寺さん

伝わりにくいですが、本当すごい山奥にあるんですよ。めっちゃ山奥。

もしお暇でしたらGoogleマップで見てみてください。すごいのよ。

 そして、我々としては体験してみたかった坐禅!精進料理!写経!盛りだくさんの宿坊体験の予定でした




まさかの事態が起きました。


宿坊ダブルブッキング



 普通のダブルブッキングでもなく、まさかのヨガ教室とのダブルブッキング!!!しかも到着してから発覚し、我々は否応なしにヨガ教室に巻き込まれることに…。

 動きやすい格好に着替えて何故か一緒にヨガ…。お、おや???まあ先生が個性的で面白かったので話のネタにはなりました(笑)

 ヨガの後は順番にお風呂で汗を流して、気持ちも切り替えて精進料理!写真に撮ることを忘れるくらい美味しかったです。予定外の運動でめちゃくちゃお腹が空いてた、というのもありましたが(笑)


 ご飯後に外に出てみると満天の星空!…だった気もしますがこの辺はあまり覚えてません。風呂がお手製の屋外風呂で寒かったことだけは覚えてます。
(10年経ってるので今は変わってるかも)

外は街灯もなく本当に真っ暗ですごかったです

 本堂に戻ってからは皆でお布団を敷いて早めに就寝。翌朝もヨガからスタートと予告され「マジかよ…」となりつつ横になった瞬間に寝落ちてました。


 翌朝、早めに目も覚めてお布団を片付けてストレッチしつつヨガの先生待ち。しかし、待てども待てども先生は来ない。


先生、まさかの大遅刻


 私たちは別にヨガをしに来たわけじゃ無いのでここからは別行動させてもらうことに。勝手に自分たちで口ずさみながらラジオ体操をこなし、住職にお願いして、これまた自分たちで机を準備して写経を始めました。

朝ののんびりした時間の中の写経は最高でした

 写経し終わって時計を見たらあっという間に1時間半が経過しており(体感的には20分くらい)無心になれるのって良いな、と感じました。

 写経を納めた後は御朱印を頂いたり、朝ご飯を頂いたりのんびりと過ごす事が出来ました。
(惜しむらくは先生が遅刻した事で我々が一番やりたかった坐禅が出来なかったこと!!)

 宿坊をあとにして三峰神社や周辺の神社仏閣を巡って秩父観光して後半は大満足な秩父旅行でした。

 面白かったのは下山して色んな場所で御朱印を頂くのに御朱印帳を開く度に

「え?!太陽寺??あそこ御朱印貰えたんですか!?」

とビックリされたこと。そんなに??というよりあそこまでわざわざ御朱印を頂きに行く人がそんなに居ないってこと??と3人で首を捻っていました。

 まあ、何はともあれ無事にレンタカーを返して北海道への帰路となりました。今でもその友人たちとは年賀状でやり取りしつつ年一くらいに飲みに行くまったりな仲です。また旅行に誘ってみようかと思います。


 次回はちょっと遠くへ九州。某作品の聖地巡礼旅を書き綴っていこうかと。

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?