見出し画像

一人旅?現地まで同行旅!皆でワイワイ函館旅行 #2

おはこんばんちは、おりやです。オリンピックもついに終わりましたね。連日寝不足の私です。

 函館2日目は早めに起きて全員で朝市まで散歩して朝食に海鮮丼を食べました。


 う、美味い!!!!!!

 基本的に海鮮丼は旅行時か本州から友人が遊びに来てくれた時に食べに行くくらいなんですが、やっぱり北海道の海鮮丼が一番美味しい!!!!

 刺身は甘くて身がプリプリで酢飯がちょうど良くて美味い!!!!お腹的にミニ海鮮丼で丁度いいくらいでした。朝から満足度が高いです。

 そして、そこから皆とまた別れて友人と2人でお散歩。

元連絡船の鉄骨が渋くてカッコいい! 

 海側をちろりと歩いてから大森海岸の方まで散歩。

大森稲荷神社

 大森稲荷神社でお参りして、旅の安全を感謝したりのんびりおしゃべりしながらゆったりと砂浜を散歩してきました。

大森浜

函館の対岸?!青森!??

 雲は多かったのですが、視界もよく(私が行くと普段天気悪いことが多いので…)海の向こうまで綺麗に見えてなんとも神々しかったです。

 それも2人で眺めつつ身体も冷えてくるので近くのコンビニで温かいお茶を買ってホテルまで帰還。


 ホテルに戻って荷物を整理した後は全員で車に乗り込んで観光後編へ!ここからは全員の行きたいところが合致したのと車ではないとなかなか行けないところをピックアップして行ってきました。

トラピスト大修道院

恐怖の坂めちゃくちゃ滑る
クッキーとアイスは美味しかったです
海まで一本道

 今回はトラピスチヌではなく反対側のトラピスト大修道院に行ってきました。

トラピスチヌ=女性の修道院
トラピスト=男性の修道院

だそうです。今回はトラピストなので門の前までの見学。門の前は薄く積もって凍っている坂道で、そこを登った先に門や修道院の解説パネルがある建物が並んでいるんですが…まぁーーーーーーー

めちゃくちゃ滑りました


本当に怖かった…。時に手すりを掴みながら、時に横の草地を歩きながらだったので上って降りた後は何もしてないのに疲労しておりました。

 見学の後はソフトクリームも食べて凍えながら車に乗って一路札幌へ。


幻想的な景色…だが寒い

 行きと同じ座席で札幌に向け長距離ドライブの始まり…でしたが、またしても最後部座席に座っていた私の足元は夕方から夜に向かい冷えていったのでありました。

その結果…

お腹を盛大に壊す!!!

もー本当に身体を冷やすとすぐ腹を下すので途中からえげつない頻度でトイレに行くやら具合悪くて席を変わってもらうやら大変でした。

 カイロやら何やら対策をしていましたが、隙間からの冷気に長時間晒された脹脛はその血を全身に回して徐々に私の身体を蝕んでいったのでした。


 まあそんなこんなで最後の最後に体調崩した私は屍のようになりながらも札幌に着いて、家まで送ってもらった後布団と毛布と諸々かき集めてこれでもか!と温めて速攻で寝ました。皆様も冷えにはお気を付けくださいまし…。


 さて、次回はまたしてもウン年前の本州旅行の話でも(これからアルバム開きつつ写真選定します)

お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?