見出し画像

夏の長野一人旅 #4善光寺リベンジ編

 前日の朝6時でも大変混み合っていた善光寺にリベンジすべく、長野3日目は3時に起床。どや!!と明けかけ空も白んできた時間に出発!

 朝日に照らされた眩しい中央通りを少し早歩きで抜けていざ善光寺!!!!


さあ!山門が見えた!
ドキドキ!!!!
こ、この距離ということは…


結論!!!!


もう並び始めてました!!!!


早い!!!やっぱり3時に着いてるくらいじゃないと無理かも!!!!

朝日の中の回向柱

 でも前日より進みは早く、早々に回向柱に触れて前回諦めた本堂の中へ入るべくお隣の列へ。この時点で朝5時…


90分待ち


どんなテーマパークよりも早いやん…!!!
くぅぅっっ!!となりつつも昨日よりは全然待てるし!と並び始めて、歩き進みながら善光寺の成り立ちを読みました。

めちゃくちゃ良い天気でありがたい気持ちに
並んでると普段は気付けない裏側も見れて案外良いかも?


 そして、ようやく本堂の中へ。中ではゆっくりと瑠璃段のご本尊と前立ち本尊に手を合わせた後お戒壇巡りもしてきました。

 色んな方が訪れる場所なので様々な対応をされているのかと思いますが、本音を言えばお戒壇内もっと真っ暗闇が良かったな、と。でも足元灯のおかげで錠前にも難なく見つけることが出来たのでありがたみも感じつつ…。ありがたや。


 中で手を合わせた後は山門にも登ってきました。

回廊から見える街並み
上からの本堂

 お寺さんで山門に上がらせて頂ける時は出来るだけ登っているのですが、やっぱりここからの眺めは最高です。また、中の仏像にも手を合わせてこれまたありがたい気持ちに。


 帰りは少しゆっくり歩いて美味しそうなパンを買ってホテルへ。


 既に一仕事終えて朝ご飯ものんびり食べてチェックアウト少し前まで涼んでから空港に向かうため松本へ。

深志神社

 途中散歩しながら気になった神社にお参りしに行ったり、お店覗いたりとのんびりしながら空港へ。


 あっという間の二泊三日でしたが、大満足な旅でした。長野って最初の印象では観光地がバラけてて行きにくそうと思ってましたが、結構それぞれの土地に色々見所があって、気になる場所が後から後から出てくるので近いうちにまた行きたいな、と思っています。


 さて、次回はちょっとだけお休みしてからの更新になります。どこに行った備忘録にしようかその間に考えておきます〜。

お楽しみに〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?