見出し画像

二泊三日弾丸金沢食旅行 #3金沢寿司編

 前日いいだけ牡丹肉と川魚を堪能した私達、朝から温泉に浸かってサッパリとして階下で朝ご飯からスタートしました。

小鉢メインでお腹に優しい!
朝食後の珈琲のサービスも嬉しい!!

 朝はもりもり食べるというよりはサッパリが好みだったので嬉しいラインナップ!

 珈琲も飲んでのんびり身支度してる内に外はあっという間に土砂降りに…。昨日の時点ではこんなに降ると思って無かったので急遽タクシーを呼んでもらい駅まで移動しました。


超超超超超超並ぶ店へ行く


 金沢駅に戻ってきた私達は先ず荷物をロッカーに預けてから並ぶという回転寿司屋さんに整理券を取りに行くことに。

整理券番号61番


 
 まだ開店前なのに既にこの番号…。昨日の時点で友人達が昼に見た時は90組待ちだったとのこと…。

 これは恐らく時間がかかる…。

 ここで問題となるのが旅のテーマが何なのか、という事です。人によって旅のテーマって変わると思います。美しい風景を見ること、素敵な建物を見ること、その土地で新しいことを体験すること、のんびりして癒されること、食を楽しむこと…。

 そんな私達の今回のメインテーマは『被災地の友人に会いに行く』そして、サブテーマは『美味しいものを食べる』でした。私は大学時代の実習で8週間石川県にいたので金沢は何度か訪れていたのもあって基本的に行きたい場所ややりたいことは金沢初めての人たちにお任せしていました。


…が、寿司に2時間は聞いてない



しかし、もう生のガスエビを食べてもらいたい地元友人と食べれるなら美味しいものは食べたい友人達の中では待つことは確定していたのでした。

 まあ、もうこうなっては仕方がない。今回の旅のメインは彼女達だし、食メインって言ってたしな!と腹を括って待つことに。

 待つ間は友人達のリクエストでポ◯センとサンリ◯ショップを梯子…この時点でめちゃくちゃ混み合ってて(三連休中日でしたしね)人酔いしてしまった私…。3軒目のCDショップでは何もしないのも何だしなぁと脳みそがバグり始め札幌でも買えるCDを購入。2時間はマジで長いのよ…。

 後半は疲れてきたので近くのベンチに座って休憩しつつ待ち。ひたすら待ち。


待った後の寿司は極上の味

 
 2時間待ち抜きようやく席に案内され、各々食べたいものを食べまくってきました。

白海老!ほのかに甘い
待望のガス海老!!甘くて美味しい!!
サーモン盛り合わせ!美味い!!

 昼からお寿司に日本酒に最高!!!この土地ならではのお寿司も食べられて幸せ!!!!待ち時間の長さと疲労もあいまって普段以上に食べました。


 そして、食べ終わった時点で時刻は既に午後2時を回っており、外は土砂降り。我々はここから観光は出来るのでしょうか?次回、雨の観光編!!!!久々の金沢で何かしらは見れたのか!?

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?