見出し画像

【1ヶ月TOEIC800点道】#19日目

こんにちは⚾
オリ好き医学生です。
今回は【1ヶ月TOEIC800点道】19日目ということで今日勉強した内容を記したいと思います。
今書き始めている時間が7時ちょうどなので全然間に合ってません。笑

⚫リスニング

☆サラリーマン新形式リスニング

昨日1周終わらせたので今日から2周目です。
もちろん解いた問題は全て覚えているのでもう1度やれば解けます。
なのでスクリプトの内容が詳細に聞けるかどうかを確かめました。
完璧とは言えませんが、今まで聞けていなかった短縮系が聞けるようになっていますし、長い文章も頭の中でかたまりごとに区切って聞くことで、英語のまま理解することが出来つつあります。
最近リスニングは正答率がかなり上がってきて、内容もほとんど完璧に聞けるようになりました。

⚫リーディング

☆金のフレーズ

最近はもうバックグラウンドミュージックとして1日中聞いていますね。
私はパソコンを使うことが多いのでパソコンで再生していますが、聞き終わった部分から次の部分に自動で移ってくれないので手動で動かさないといけないという難点があります。
だから放っておくとずっと同じパートが流れてます。
それはそれで何回も聞けて良いかなと思っているのでそんなに気にしてませんが、こんな単純な機能もないことに驚いています。

☆読解特急

昨日は基礎編の半分まで読み返して、今日は残りの半分の文章を読み返しました。
最近は語彙力も処理力も上がったので、スラスラ読めるようになりました。
タイムは計っていませんがおそらく目安時間以内に解けていると思います。
長文読解が得意になればだいぶ大きな得点源になると聞いたのでリーディングセクションはここを重点的に頑張ります。

☆過去問ドットコム

ネットでTOEICの過去問を掲載しているサイトがあると聞いて初めて見たのですが、非常に充実したサイトです。
会員登録なしで過去に出された2500以上の問題を解くことができるのでありがたいです。
語彙問題も充実しているので、金のフレーズでカバー出来なかった部分も補填できると思います。

⚫まとめ

最近は雑記した文章ばかりで読みづらいかと思いますが、実は結構忙しい中で書いているのでお許し下さい。
試験まであと15日とかなり迫っていますし、新学期が始まるのでとても大変なスケジュールになりますが、これからも頑張ります。
とにかく実戦あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?