見出し画像

【自己紹介2】なんで折り紙アクセサリー?


こんにちは!おりとです。


第2回目の記事は、自己紹介パート2!

私が折り紙アクセサリーを作ったきっかけや理由について書いていこうと思います!


「自己紹介は読んでないな〜」という方は、ぜひそちらも見ていただけると嬉しいです。


☆自己紹介はこちら

https://note.com/oriorito/n/n601595251a05


今回の記事は、「これからハンドメイドアクセサリーを売ったりしたいけど、どういう考えを持って売り出せばいいんだろう?」というような、不安をお持ちの方の参考になればいいなと思います。


画像1


なんで折り紙アクセサリー?


では、早速本題に参りましょう!

「なんで折り紙でアクセサリーを作ったんですか?」と、よく聞かれるのですが。。折り紙に特別な思い入れがあるわけではないですし、折り紙が得意だったわけでもありません(笑)


理由としては2つあります!


理由その1

まず1つ目は、「1種類のアクセサリーで様々な色を選べるアクセサリーを作りたかった」ことです。

色彩心理学に興味があり、「その人にあった色、その日の気分にあった色を選べるようなアクセサリーを作りたいな」という思いから色の種類がたくさんある折り紙に目をつけました。


画像2


上の画像は私がメインで使っている色の一部です。私自身も自分用のピアスをたくさん用意し、その日の気分に合わせて色を使い分けています^^


理由その2


そして、2つ目の理由は「材料の扱いやすさ」です。

カラフルな色のアクセサリーを作る手段としては、レジンを着色して使用したり、プラ板に絵を描いたりと、様々な方法があると思います。


そんな中で折り紙は、メーカーさまの気が変わらない限り、安定した色のアクセサリーが作れるのです!ズボラな私にぴったり!(おいっ!)


いやいやいや、そうは言いますが、

安定した品質で、アクセサリー(作品)をお届けすることは信用、リピートに繋がりますからね。。重要なポイントでした。。


その他にも、レジンで加工したときのツヤ感や透明感を気に入ったり、海外の方が日本文化に触れるきっかけになるかも!?などなど、様々なことを考えて、折り紙を使いたいなと思い始めたわけでございます( ˘ω˘ )


最後に


デザインのこだわりについてお話しします( ˘ω˘ )


画像3


バラの形にしたのは、シンプルなデザインに仕上げても華やかさがあるからです。


私が目指すアクセサリーは、口には出さないけど「派手で目立つ服は着れない…でもアクセサリーはちょっと華やかなものにチャレンジしたい…」という憧れがある方のためのもの。

私自身も洋服は落ち着いたものを好みますが、ピアスについては明るい色をつけたい!という気持ちもあります。こういう人は多いはず!!


そういった思いから、折り紙のもつ綺麗な発色を引き立てる華やかなバラを、シンプルなアクセサリーに仕立てることにしました^^


ということで!

私の折り紙アクセサリーに対する思いは以上です^^


まだ販売したいアクセサリーがざっくりとしかイメージできていなくて悩んでいるような方に、少しでも参考になれば嬉しいです。


もっと細かい記事は今後書いていこうと思います!どうぞよろしくお願いします\( ˆoˆ )/



2020.1.24  おりと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?