見出し画像

私なりの「社会福祉士」について~その①~

おはようございます。

現在、介護業界で働く、妻子持ちの32歳、

オリオリです。



今まで、ずっと書こう、書こう…

と、思っていて、

書けなった内容…

「社会福祉士」について。



特別養護老人ホームで、(一般的な老人ホームです)

7年間、生活相談員「社会福祉士」として働かせてもらったことから、

私なりの「社会福祉士」について、お話をさせていただきます。
(私なりの考えであり、正しいのかどうかはわかりません)


「社会福祉士」とは、
ググればいろいろと出来てきますので、
ざっくりと説明すると、、、

社会福祉士は、高齢や障害、病気などなどで、困っている人たちを支援する仕事。相談・助言・病院や施設とのやり取り(連携)などなど。

です。



福祉業界といったら、まず「介護」のイメージが強いかと思います。

「介護福祉士」です。

「社会福祉士」と「介護福祉士」。

似てるなぁ~、と思われる方もいると思います(笑)

ここで、ポイントとなることは、

「社会福祉士の業務」については、介護福祉士もできるということです。
(厳密に言うとちょっと違うのですが)


???


と、思った方。

別に社会福祉士を持っていなくても、介護員でも対応できてしまうのです。


「なら社会福祉士いらないじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、

じゃあ、本当に「必要ないのか」と言ったら、そんなわけはないです。

必要です。

加えて、今後は「社会福祉士」の役割は、さらに大きいモノになっていくと思います。

チェック

介護福祉士は「」を見る仕事
社会福祉士は「」を見る仕事

介護福祉士について、

⇒その名の通り「介護のプロ」です。

食事・排泄・入浴などなど、その時の介護、

つまり「今」に重きを置きます。

もちろん介護福祉士も「今だけ」ではありませんが、

今に重きを置かないと、

重大な事故や命を奪ってしまうことがあるのです。

(優秀な介護職員は「先」のことも考えておられます)



社会福祉士について、

⇒「支援の対象」がどのような道を歩むことがベストか、

その歩みのためにどのような支援が実践できるか、

という視点に重きを置くことが大切であると考えています。


社会福祉士の支援対象は、ご利用者だけでなく、人間関係、組織、資源、環境、さらに大きく言えば制度・法律・枠組み、などです。


社会福祉士の専門性について介護や看護・医療、栄養、事務系など、専門技術はありません。

が、

「先」を見ることが求められる社会福祉士には、

様々な専門性や知識、分野に触れていかなければなりません。

「先」を考えるために勉強し、

勉強することで「先」を創っていかなければならないのです。

・・・キツい言い方をすれば、

今後「先」の見えない社会福祉士は「いらない」となってしまう、

と考えます。


社会福祉士は、5年で半人前、10年で1人前


その②に続きます。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【毎週:水曜日・土曜日AM8:00前後に記事を投稿】
⇒もしよろしければ、また読みにいらしてください。

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?